*続き
そういえば聞いた話では女子サッカーが優勝したのだそうだ。
∧∧
( ‥)日本中が大盛り上がりだった
と聞きましたが。
(‥ )テレビを持っていない我が家は
優勝のニュースをネットで見つけて
初めてそれを知る、という状況
だったのだけども。
「感動をありがとう」というメディアの表現に苦言を呈している人もいた。
∧∧
( ‥)なにゆえ?
(‥ )あからさまに手抜き取材だからだろ?
優勝しました→多くの人が喜んだ(感情が動いた≒感動)→喜ばせてくれたことに感謝します→感動をありがとう。
∧∧
( ‥)事実の単なる言い換えですね。
(‥ )取材じゃないね。
かかるコストを最低にして高く売る。まあ、経済的には問題ない。
∧∧
( ‥)質は低下しますけどね。
( ‥)商売的には大問題
経済的には問題ないが、商売的には問題おおあり、そういうことがこの世界ではありうる。
∧∧
( ‥)こたびの韓流騒動もそう?
(‥ )安いコンテンツを買う、
それを売る。金が色々な
ルートで手に入る。
経済的には問題ない
商売的には大失敗。
∧∧
(‥ )ヘビーローテーションすれば
\- ブームを起こせると踏んだのでしょうけどね。
(‥ )時々思うよ、彼らは宣伝の効果を
過大評価している一方で、
自分たちは娯楽を提供しているのだ
という肝心な部分を過小評価
しているのではないかってね。