自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年8月26日金曜日

日々のニュース

 
 ∧∧
(‥ )カダフィさん、賞金首になったどころか
\-  包囲されてるってニュースが流れてきてます
 
    (‥ )花と散れって言う人もいるけど
        ご本人にしてみればそんなわけにも
        いかないしな。
 
 誰だって抵抗したあげくに蜂の巣にはなりたくない。しかし生き延びてもどうなることやら。
 
 温度摂氏25℃の褐色矮星発見の話
 
 ∧∧
(‥ )地球から40光年の位置に25℃の褐色矮星
\-
    (‥ )この前まで数百℃の褐色矮星の
        話だったのに、ここまで低い温度の
        星が見つかる時代になったか。
 
 *褐色矮星:木星よりもずーっと大きく、しかし核融合反応を起こして輝けるほどに大きくない、そういう星。恒星と惑星の中間みたいなもの。初期の熱だか位置エネルギーの解放だかなんだか知らんけども、人間から見ても熱いねこれ、というような熱は持っている。
 
 ∧∧
( ‥)どんな世界なんでしょうね?
 
    (‥ )熱い木星みたいなものだよな?
       大気が渦巻き、雲があり、
       何かしら液体の雨も降るのだろうなあ。
 
 今回発見された褐色矮星は100個、そのうちの1つには9光年の位置で見つかったものがあるという(これによりRos154は地球からの近さ第7位から8位になったそうな)。
 
 

ブログ アーカイブ