自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月28日月曜日

国際通貨を持たない国がドルに喧嘩を売ると、さて、どうなるでしょうか?

  
 日米欧は国際銀行間の送金、決済システム(SWIFT)からロシアの一部銀行を排除決定。
 
 ルーブルは対ドルに対して値崩れを起こし、ロシアでは取り付け騒ぎが起こり、人々がATMに並ぶ。
 
  
 ∧∧
(‥ )紙幣が値崩れする前に
\−  値崩れしない物品に
    換金...というか
    買い換えようという
    ことだね
    金とか宝石とか
    価値あるブランド品など
 
  (- - )...だからよ
      ドルに喧嘩を
      売っちゃいかんのだ
 
 国際通貨である円でさえも、ドルとの換金を拒否されたら...、ああもちろん、決済と送金拒否は換金とは違う。だけど似たようなものだ。こんなことをされたら国際通貨である円だってその価値を落としてしまうだろう。

 
 ∧∧
(‥ )ましてや国際通貨でない
\−  ルーブルです
    ひとたまりもありませんな
    日米欧がその気になれば
    ルーブルは
    あっという間に紙屑だ
 
  (‥ )すでに対ドルで
      3割、4割の価値下落が
      起きとる
      破滅的だなあ
 
 一方、ロシアの銀行は金利を9.5パーセントから20パーセントに急遽、爆上げ。
 
 
  (‥ )あっははっ
      100万預ければ
      120万になるってか?
      すげーなー
      俺たちも
      ロシアの銀行に金を
      預けよーぜー
 
 ∧∧
(‥ )アホか
\− 
 
 
 まあ、この金利なら工夫次第で金儲けできるのでは? と思案する人も事実としているけども。
 
 ∧∧
( ‥)でもあれだろ
    これって単に
    今、慌てて引き下ろさず
    銀行にお金を
    預けておけば増えるべと
    預金者に思わせて
    とりあえず取り付け騒ぎを
    沈下させたい苦肉で
    強引な策だろ?
    うまくいくとは
    思えんけど
 
  (‥ )もうここはですね
  −   1万ルーブルは
      無条件で1バレルの
      原油と交換できますと
      プーチン大統領が
      宣言してだな
 
 ∧∧
(‥ )原油本位制ねえ...
\−
 
  (‥ )そういうことしても
      原油増産されたら
      瞬殺なんだけどな
 
 
 多分、プーチン大統領は経済がおそらく苦手であった。彼の経歴が諜報機関や、あるいは軍事面にあるから当然だけども、実はこの欠点は致命的なのである。そしておそらく、習近平最高指導者もこれは同様。
 
       
   
  

ブログ アーカイブ