自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月27日日曜日

大隊長のみならず旅団長が捕虜に?

  
 ∧∧
(‥ )ウクライナがロシア軍の
\−  戦車大隊長を
    さらには旅団長を
    捕虜にしたと
    発表しているみたい
    ですけどね...
 
  (‥ )大隊長なら数百
      旅団長なら
      3000の指揮官だろ?
      本当に
      ロシア軍に相当な損害が
      出ているという
      ことなのかいな?
 
 確かにウクライナはロシア軍の戦車100両を撃破したと言ってるけども...
 
 ∧∧
(‥ )にわかには信じがたい
\−  数ですけどね
    24日の侵攻開始以来
    2〜3日で100両なら
    単純計算すれば
    1ヶ月で1000両を失って
    ロシア軍は
    現状稼働可能な戦車の
    3分の1を失うべ
    大敗というか壊滅だべ
 
  (‥ )まあもちろん
      ウクライナも同様に
      戦力を失うから
      そんな結果には
      ならんはずだけどな
 
 ただし、ロシア軍の戦車は米国が送った携帯ミサイル火器(ジャベリン)にやられているという報があるので、ウクライナが戦車の多くを喪失しても、ロシア軍の被害は大きいままかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )例えば戦車同士の戦いなら
\−  同じユニット同士の戦いだ
    数の少ない方が
    破壊力の合計が少なく
    敵を減らせず
    その分、敵から受ける
    損耗が大きいままで
    数を減らす
    そして数が減ると
    破壊力自体が急減して
    後は一方的に負けてしまう
    だから本来なら数の多い
    露軍が初戦で100両を
    失ったからと言って
    そのまま損耗し続ける
    ことはありえないんだけど...
 
  (‥ )でも対戦車兵器を持った
      歩兵が相手だと
      その公式が通用しないよな
 
 
 戦車3〜4名に対して、対戦車兵器持ちの歩兵、1〜2名。
 
 双方相討ちでも、戦車の損害の方が2倍も大きい。
 
 そして対戦車兵器は運用が楽で、歩兵はいくらでも用意できる。少なくとも戦車と戦車を運用できる兵隊よりははるかに用意に調達できる。
 
 戦車の数からすればロシア軍圧倒的優勢だった前提が、途端に破綻する。
 
 ∧∧
( ‥)金額だって文字通り
    桁違いだべ
    戦車は億単位だけど
    対戦車ミサイルは
    数百万とかそんなもんだべ
    歩兵が戦車を撃破するとか
    分が悪すぎるべ
 
 
  ( ‥)そしてそれを今
    −/ やられてるんだよな
       だとしたら
       戦車大隊長が捕まったとか
       旅団長が捕虜になったとか
       まじなのかもな
 
 ∧∧
(‥ )昨日26日に
\−  プーチンさんが参謀総長を
    解任したっていう
    真偽不明な話が
    出てきたけど
    これも本当なのかね?
 
  (‥ )もしも本当に
      2日間に100台喪失
      大隊長捕虜なんて
      事態になれば
      作戦失敗も
      いいところで
      そりゃあ作戦立案者を
      交代させたくも
      なるだろうからな

 
 
 わずか2日程度で作戦立案者を解任する。もし、本当にそうだったのなら、プーチン大統領は開戦数日にして首都キエフを攻略して現政権を打倒できると踏んでいたことになるし、それはつまり、原油高に潤う今のロシアには、19万の軍勢を集結させる財力はあるけども、1週間以上を極端に超えるような作戦を継続する財源はない、ということになるのだが...さて、真偽はいかに?
    
 
 2022.02.28 3:30に以下追記:ちなみにネットに出回っている捕虜にされたとされる戦車大隊長の身分証はこれ





 ∧∧
(‥ )なんて書いてあるか
\−  わかんねー
 
  (‥ )とはいえ
      現状、否定の続報とかは
      入ってないんだわ
      本当なのかな?
 
 そして確かに、プーチン大統領が停戦交渉の準備があると発言するだの、核兵器の使用をちらつかせるだのしていたから、思った以上にロシア不利というのはほぼ確か。戦車大隊長捕虜という大失態も事実であるように思われた。
 
 ∧∧
(‥ )先ほど
\−  ロシアとウクライナが
    ベラルーシとの国境で
    交渉することに合意したという
    報が入ってますね
 
  (‥ )さてどんな合意で
      落とし所をつけるかな?
 
 

ブログ アーカイブ