自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月16日水曜日

期待が市場を動かし しかしシェールガスの一言が言えない

  
 ∧∧
(‥ )ウクライナ国境から
\−  ロシア軍を一部撤収させると
    プーチン大統領が
    述べたことで
    原油先物は売られて
    前日比4%の下落
 
  (‥ )経済って
      こういうものだよね
 
 皆が、石油は値上がりする、と思えば皆が買って、さらに値上がりする。
 
 皆が、石油は値下がりする、と思えば皆が売って、さらに値下がりする。
 
 ∧∧
(‥ )つまるところ
\−  俺はそうは思わないけど
    皆が値上がりするだろうと
    考えるに違いない
    と判断される場合には買いで
    反対の場合には売りなのだよね
 
  (‥ )自分が
      どう思うかじゃなくて
      皆がどう考えて
      皆がどう行動するだろうか
      が売りと買いの判断基準
      なのだ
 
 トイレットペーパーで考えればわかりやすい。

 コロナの蔓延とトイレットペーパーの生産は関係ない。

 しかし、トイレットペーパーが無くなったら困るから買い溜めようと考える人がいる。

 それを踏まえると市場からトイレットペーパーは減ってしまうだろうし、そうなると本当に困るから、皆がトイレットペーパーを買いに走って、結局、トイレットペーパーは市場から消える。というか、事実として消えた。
 
 ∧∧
(‥ )当時 少数のバカのせいで
\−  俺たち全員が迷惑する! と
    怒ってた人がいたけど
    でもこれが市場なんだよね
 
  (‥ )石油もそうなんだよな
     一部部隊撤退ごときで
     緊張が和らぐわけもないが
     和らいだと判断して
     売るやつがいるはずで
     そうなると
     価格が下落するはずだから
     自分も売る必要が出てくる
     そういうことなのよね
 
 こうして、部隊を一部撤退させる。たったこの一言だけで前日比4%下落の売りを引き起こせる。
 
 以上を踏まえると
 
 ∧∧
( ‥)バイデン大統領が
    シェールガスを再開発します!
    と一言言うだけで
    石油価格は一気に下落を
    開始するべ
 
  (‥ )シェールガスって
      過剰に期待されてるからな
 
 地下に埋蔵された油分の多い泥岩層を直角に掘削することで、化石燃料として掘り出す。
 
 手間も時間もかかるし、採算も悪いから少し石油価格が下落するとたちまち産業として先細ってしまう。
 
 ところがシェールガスに対する世間の期待は過剰もいいところで、これさえすれば米国は世界最大の産油国になれるとばかりな言いようだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもだからこそ
\−  大統領が一言シェールガスと
    言うだけで
    一気に原油価格の下落を
    引き起こせるはずである
    市場は期待で動きますからな
    現実がどうとかじゃない
 
  (‥ )でも
     グリーンニューディールとか
     その手の戯言に拘泥して
     この一言を言えないのが
     バイデンの弱みだよね
 
 
 一部部隊撤収。この一言で4%の下落を引き起こせるのなら、シェールガスの一言で、大きな下落を引き起こせるであろうし、それだけで米国の物価高もかなり是正できるであろう。
 
 ∧∧
( ‥)しかーし
    その一言がいーえなーい
 
  (‥ )そういうところを含めて
      米国の状況って
      プーチン大統領に
      正確に把握されて
      いるんだろうな
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ