自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月13日日曜日

コロナと違い、母数を最初に奪われたインフルは進化できなかった説

  
 ∧∧
(‥ )新規陽性者が9万8000
\−  死者が142
    死亡率が0・14%
 
 
  (‥ )まあ新型コロナは
      いまや普通のカゼ
      インフルエンザだな
 
 
 とはいえ感染力自体は強いらしい。それはインフルと比べれば明瞭だった
 
 ∧∧
(‥ )厚労省のインフルエンザ状況を
\−  みるにあれだね
    今年の今
    インフルは数十件程度の報告で
    ICU入室、人工呼吸器の使用も
    現在2件程度みたいね
    インフルは壊滅状態だわ
 
  (‥ )皆がマスクをするだけで
      インフルエンザは
      壊滅できる
      だけども
      コロナは無理で
      10万単位で数を
      増やしておる
 
 死亡率自体はあまり変わらないのに、感染力がまるで違う。インフルは壊滅し、コロナはむしろマスク存在下でも感染力を増大させた。

 奇妙な現象だが、もしかしたら、感染者の母数が全然違う状況、インフルは壊滅して激減し、しかしコロナは全世界で圧倒的多数がいる状況で皆がマスクをしたので、マスクがある状況下でも感染できる変異がコロナにおいて強烈に淘汰された結果かもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )2019年末に
\−  コロナが現れたとき
    一部の人(多分1割程度)が
    マスクをしただけで
    インフルは壊滅したから
    この時点で
    インフルは個体数が激減し
    進化しようにもできない状況に
    追い込まれたでしょうからなあ
    進化するにしても
    時間がかかるでしょう
 
  (‥ )ウイルスには性がなく
      単為生殖のみ
      必然的に
      個体の系統で起こる
      変異だけを頼りに
      進化しなければいかん
      そんなハンデを
      背負った状況で
      いきなり感染経路を
      マスクで遮断された
 
 こういう状況に置かれた時、もし性のある生物であればメンデル遺伝の劣性で隠されていた無数の変異を貯金として即座に利用して即座に進化できるだろうが、ウイルスではそうはいかない。
 
 ∧∧
(‥ )マスクへの対応と進化は
\−  マスクが普及していく中で
    感染拡大しており
    つまりは膨大な個体と
    系統を用意できて
    必然的に
    膨大な変異を持ち得た
    コロナだけに許された
    進化であったろうと
 
  (‥ )マスク存在下でも
      感染できる能力を
      持つ一方で
      死亡率自体は低下するって
      そういうことなんだろうな
 
 
 すなわち、コロナと違って、進化に必要な母数を最初に奪われたインフルはマスクの普及に対応できなかった説。
 
 
 
 さて、連日100名の死者が出るコロナだが、もうほとんどの人は関心を持っていなかった。

 インフルエンザによるものを含めて、日本における肺炎の死者は、本来1日平均300名ほど。

 しかるにコロナによる100名の死者はそれを大幅に下回っている。
 
 ∧∧
(‥ )肺炎死者の原因たる
\−  インフルが壊滅した今
    コロナによる1日の死者
    100名というのは
    十分対応できる範囲でしょう
    皆が騒がないのは
    当然なのだな
 
  (‥ )twitterで
      まだ大騒ぎしているのは
      大阪維新の会を攻撃する人
      左翼や活動家
      共産党や意識高い系の人
      そのぐらいだったかな
 
  

 

ブログ アーカイブ