自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月11日金曜日

独裁とバグのないプログラムは似ている

  
 独裁とバグのないプログラムは似ている
 
 ∧∧
( ‥)どちらも間違いが
    ございませんと
    前提しているけど
    絶対に間違います
 
  (‥ )そりゃあ前提は
      宇宙ではないからな
 
 論理が正しく機能するには、論理の語っていることが、これから起こることのすべて、これまで起こったことの全てと整合が取れている必要がある。
 
 ∧∧
(‥ )しかしそれは
\−  前提が全宇宙を
    含んでいるという
    ことなのである
 
  (‥ )それは無理〜
 
 
 論理的な人間は独裁が好きだ。こうすれば万事解決、俺にまかせろと思い込むから。
 
 ∧∧
( ‥)しかし残念
    絶対うまくいかないのである
 
  (‥ )そりゃあ
      全宇宙を言明する
      ことはできんからな
 
 バグのないプログラムは全宇宙を言及しなければいけない。しかるにそんなことはできない。ゆえにバグのないプログラムとは必ずバグるプログラム。

 それと同じように、独裁制は必ず致命的な間違いを犯す。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ