自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月28日月曜日

これはウラル4320の5557というやつですか? それとも違う? (KAMAZ?)

  
 twitterという個人発信を共有する仕組みは、包囲されたウクライナ政府の無事を知らせることにも使われたし、あるいはいろいろな立場のプロパガンダ、さらには個人が注目を浴びる目的でガセネタを流布させることにも使われた。
 
 ∧∧
(‥ )銃撃に怯える
\−  中東の父子の画像を
    これが今のウクライナと
    ツイートして注目を
    浴びてる人
    2014年の反政府デモと
    治安部隊装甲車の戦いを
    これがキエフの市街戦と
    伝える人など
    そりゃあもう様々ですなあ
 
  (‥ )その一方で
      今の戦争の動画も
      投稿されるのだよな
 
 もちろん、その全てが本当であるわけではないだろう。いつのどこで誰が? これが特定されぬ限り、どんな画像も今ではないどこかの画像を使っている可能性が絶えずあった。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ、
\−  ロシア関連で近年の
    大規模戦闘というと
    ほぼほぼ他に
    例がないからね
    ロシア関連の動画は
    現状の戦争でしょうなあ
 
  (‥ )でっ 例えば
      ウクライナ兵が
      黒焦げになったロシア兵の
      レポートをしている
      動画があるんだけど
      動画って視野が狭いから
      車種が
      よくわからねーんだ
 
 そこで動画をつなげるとこんな感じであった



 
 ∧∧
(‥ )...トラックだね
\−  キャタピラがないし
    ゴムタイヤが
    燃えてなくなって
    ホイールだけが残ってる
    後輪が4本 前輪が2本
    前方部分にある
    非対称な板状構造は
    ドアだよね
    穴が開いているのは
    着弾ですかな?
 
  (‥ )真っ黒焦げの遺体が
      少なくとも4体あるけど
      右側のうつぶせに
      倒れたもの以外は
      この画像だとわかりにくいな
 
 この人物が移動して倒れているところを見ると、攻撃されて、炎上、衣服に着火。逃げることはできたが、炎に酸素を奪われてそのまま意識を失って死亡というところだろうか? 自分は検死官でもなんでもないから、正確なことなど言えないが。
 
 *ちなみに右のうつぶせに倒れた人物の他に、車体の近くにまず2体いる。この二人は車体の炎上に巻き込まれたせいか損傷が激しく、人型が崩れていた。うち、一人は機関銃らしきものを握っているように見える。そして左奥に、仰向けに倒れている人物が一人いる。この画像では小さくてよくわからないが、この人物は衣服と髪が燃えた以外は保存が良く、、赤子が手足を突っぱねているかのような姿勢で天を仰いでいた。この奇妙な姿勢は燃焼と高温による筋肉収縮とその結果であろうか?
 
 ともあれ、トラックを全体像から切り出すとこう
 
 



 
 
 ∧∧
(‥ )荷台がほとんど
\−  何も残っていないから
    燃料補給車ではないよね
    その割にはよく燃えたな

 
  (‥ )離れた人物も
      燃えてるから
      液体の発火物を
      載せていたように
      思えるけどな
     (つまり燃える油を
      浴びたまま逃げて
      焼死したように見える)
      しかしこういう車種で
      燃料とか運んで
      良いものなのかな?
 
 現在のキエフのものという動画に、ロシア軍の給油車に火炎瓶が投げられたものがあったが、びくともしなかった。当たり前かもしれないけど、軍用の給油車は、少しの攻撃では燃焼しないものらしい(確かにそんな簡単に燃えたら困る)。給油と輸送はやはり専門の車種に限るはず。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    このトラック何?
 
  ( ‥)ロシア軍のトラックに
    −/ ウラル4320というのが
       あってだな
       その中でも5557という
       型番のものと
       似ているように
       見えるんだけど
 
 ドアと思われるものの形が似ているように見えるし、後方に見える白いトラックも形状がこの5557なるものに類似しているように思われる。
 



 
 ∧∧
(‥ )でもさ
\−  ヘッドライトらしき
    ものの位置や
    バックミラーの形が
    おかしくね?
 
  (‥ )壊れたから...
      にしては違いが
      大きいように
      思えるよね
      なんだろうねえ
 
 これはウラル4320の5557なのか? それとも違うのか? さて。
 
 
 以下追加
 
 KAMAZ(カマズ)という軍用トラックの方がより似ているかもしれない。
 
 そしてカマズ(左)と真っ黒焦げ後方車両(右)の画像比較


  
 ∧∧
(‥ )ああヘッドライトの位置
\−  ライトが丸いこと
    フロントグリルの格子の数
    バンパーの位置
    バックミラーの配置
    多分これだね
 
  (‥ )座席のドアも
      前輪の前を沿う形だから
      破壊された車両のものと
      同じなんだよね
      僕らが見ているのは
      カマズっぽいね
 
 それにしても、ふっとんだ車両は、物資輸送にしては荷台が妙に軽い作りに見えるので、なにか違和感。
 
 さて、twitterで検索したところ、ウクライナ軍が鹵獲したカマズには対空機関砲Zu-23を搭載したものがあったそうだが...


 
 これはいかにも荷台が軽い。その様子は吹き飛んでるトラックと整合性があるように思われるし
 
 ∧∧
(‥ )...あのさ動画で見えた
\−  機関銃だと思ったもの
    あれはこの
    対空機関砲では?
 
 
 (‥ )確かにな
     人間が扱うには
     でかすぎたしな
 
 該当画像を取り出して組み合わせるとこうなる。


 
 斜めの白いのはガードレールで、その上にちらっと見えているのは黒焦げになった仏さんの頭部と背中。下に突き出た機関銃のようなものは、パースがあるにしても、人間が扱うにはあまりにも大きい。そこに添えられた感じで見えるのは仏さんの左手のように見える。
 
 動画に写っていたのは、機関砲搭載のカマズだったのかもしれぬ。そして鹵獲された機関砲搭載のカマズ。機関砲と運転席の間に弾薬箱が積まれているようだ。

 ここで改めて、カマズと思わしき吹っ飛んだトラックを見てみると。
 



 
 ∧∧
(‥ )あのさ...これ
\−  荷台の真ん中で爆発があって
    そこを中心に
    車体が放射状に
    ひしゃげているように
    見えるよね
 
  (‥ )弾薬箱に弾があたって
      ふっとんだのかな?
 
 
 物資を積んでいたにしては周囲も荷台もきれいだし、給油車でもないのにど派手に吹き飛んで燃えているのは、そのせいかもしれない。
 
 
   

 
 
 

ブログ アーカイブ