自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月25日金曜日

キエフ陥落まで数時間という観測流れる

  
 2022・02・25 7:50
 
 ロシアが侵攻したウクライナの都市チェルニヒウから首都キエフまで、そこは真っ平な直線道路で120キロ程度。移動はしやすく、天然の要害もない様子。
   
 ∧∧
(‥ )ロシア軍が
\−  首都キエフを攻略するのは
    あと数時間程度では?
    という観測が流れてるね
 
  (‥ )んー 問題は
      その先だよなあ
 
 例えば親ロシア政権を樹立するまで強行したとしても、ゲリラやらパルチザンやら、わらわら出てきそうだけども、どうするんだろう? という疑問。
 
 ∧∧
(‥ )だからあれだよね
\−  クリミア半島に加えて
    親ロシア地域の占領で
    止まるかと
    思っていたんだけどね
    実際、その地域の独立を
    承認すると彼が述べた時
    世間が一息抜いた感じが
    あったからね
    みんなはあそこが
    落とし所だと
    勝手に思ったのだけど...
 
  (‥ )まあ普通はそう思うよな
 
 なるほど、大軍を準備するのは戦争準備以外の何物でもない。だから全軍の4分の3なんていう大軍で包囲した以上、侵攻するのは当然ではあった。

 だけども勝てば万事オッケーはい終了です、ではない。

 占領したら統治しないといけないし、そこまで考えるとロシアの行動にいささか戸惑うところがある。
 
 勝つのは良いし、傀儡政権を樹立するのも良いけども、支持が得られるわけがない。では独裁制と秘密警察を作るか? それでも反感がある以上、駐留しないといけないだろう。

 しかし、駐留し続けるとなると金がかかるし、犠牲も出る。兵隊を殺すのが簡単とは言わないけども、殺す方法はいくらでもある。携帯電話と火薬があれば通過する装甲車の下で特大の爆弾を発火させられるし、お手軽には自転車で通り過ぎる時にナイフで首をかき切るなんてやり方もあると聞く。
 
 ∧∧
(‥ )プーチンさん
\−  そこんところ
    どうする気だろうね?
 
  (‥ )一部で
      ロシア軍はさっと破壊して
      さっと帰るだけでは?
      と言ってる人がいるのも
      そのせいなんだろうな
 
 ∧∧
(‥ )でもさ
\−  こんな大軍勢を実際に
    動かして
    さっと帰りまーす
    する人いないよね?
    占領してとどまるべ

 
  (‥ )親ロ政権樹立は
      言うは簡単だし
      それを前提に話も
      できるけどよ
      具体的にどうなるの?
      となったら
      話は複雑怪奇になるよな
 
  
 以下追記
 
 
 ∧∧
(‥ )プーチンさんに何か
\−  すっげーアイデアが
    あるんかね?
 
  (‥ )さあ?
 
 
 彼がとんでもない見込み違いをしている可能性だってもちろんある。

 時として為政者が途方もなくお馬鹿な決断をすること。これは米国ブッシュjr政権がイラク戦争に踏み切ったことを見ればわかるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)南部はシーア派
    スンニ派は首都だけ
    北部はクルド人
    フセイン政権を打倒したら
    あっという間に分解して
    米国の宿敵イランが
    シーア派を取り込んで
    勢力を拡大するだけだ
    みんなが散々言ったのに
    サウジもイスラエルさえも
    難色示したのに
    攻め込んじゃったからな
 
  (‥ )側近のパウエル将軍が
      反対したけど
      ラムズフェルドとライスが
      賛成して
      2対1であの有様よ
 
 結果は全員が予見した通りになった。いまや米国と宿敵イランの最前線は国境をとっくに通り越して首都バグダッドもほとんどイランの影響下。戦線は内陸奥地にまで後退し、トランプ大統領の仲介もあってアラブ諸国とイスラエルが対イランで手を結び始める有様。
 
 かように、為政者が絶頂にお馬鹿な決断をすること、確かにあるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )プーチンさんは
\−  ブッシュjrより
    はるかにすぐれた人間
    だろうけど
    全面侵攻は判断ミスかな?
    それとも何か
    すごいアイデアがあるのか
    一体なんだろうね?
 
  (‥ )まあ見てればわかるわ
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ