自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月24日木曜日

親ロ政権樹立まで突っ走る気ですかな?


  ∧∧
(‥ )本日2月24日
\−  日本時間の20時ぐらいかな
    ロシアがウクライナに
    攻撃を開始
    東部のルガンスクへの侵入は
    ここが親ロ地域だから
    当然としても
    都市ハリコフやチェルニヒウは
    まったく関係ない地域だし
    状況からすると
    ウクライナを包囲してからの
    全面的な侵攻開始に見えるね
 
  (‥ )チェルニヒウは
      首都キエフへ至る
      幹線道路があるし
      道路は真っ直ぐ
      地形はほぼ真っ平
      距離は120キロ程度
      妨害、防衛がなければ
      そこからあっという間に
      首都を落とされちゃう
      場所なのな
 
 ∧∧
(‥ )大胆不敵だね
\−  てっきり親ロ地域の独立と
    事実上の併合と進駐だけで
    すませるかと
    思っていたけども
 

  (‥ )このままあれかな
      首都キエフを落として
      親ロ政権を樹立させて
      独裁制を敷くまで
      やる気かな?
 
 例えば、2014年のウクライナにおける親露=>反露への政権交代は暴動がきっかけで、手続き上、問題がある。だったら俺たちが軍事力で反露=>親露にしたって問題なかろう。そういう理屈で攻めてくるかもしれぬ。
 
 *一応書いておくと、2014年の暴動で政権崩壊した後、大統領選挙が行われているので、現在のウクライナ政府は手続き上、正統だ。とはいえ、干渉というものは屁理屈で行われるものだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )それにしても
\−  大軍を動員するのは
    本格的な戦争をする時だ
    というのは湾岸戦争で
    理解したことだけども
    今回のウクライナへの侵攻は
    全軍の4分の3を
    集結させていたとはいえ
    本当に実行するとは
    これはなんとも大胆ですぞ
 
  (‥ )親ロな独裁制を敷くことに
      成功したとしても
      ウクライナ人は
      ロシアが大嫌いだし
      プーチン大統領は
      もう70だしなあ
 
 つまり、あと20年もしないうちに寿命が尽きてしまうわけで、そうしたら大反乱が起こって全てが泡になる。
 
 ∧∧
(‥ )でも20年ぐらいは
\−  これで稼げるわけだわ
    あとは
    西側のノーカーボンとか
    中国の経済頼りですかな?
 
  (‥ )んー
      土地バブルがはじけた
      中国こと
      習近平最高指導者も
      70なんだよねえ
 
 ∧∧
( ‥)なんだよ
    西側から制裁されて
    じりじり体力を奪われた挙句に
    独裁者の寿命で
    20年後に東側は総崩れか
 
 
  (‥ )独裁制ってさ
      後継者が育たないから
      強い独裁者の後は
      凡庸な政権になって
      瓦解しがちなんよな
 
 
 独裁制でナンバー2を作ると反乱が起きてしまうので、有能な独裁者ほど、周囲を操り人形で固めるようになる。一見するとうまく動作しているし、事実、うまく動作しているのだが、後がない。
 
 *これを阻止するために親子で権力を継承す方法がある。もちろん、親子でも殺し合いは起きるけども、例えば有能な息子が無能な親を殺せば、継承が早まっただけで正統性は確保されつつ、有能な為政者に交代できる。しかし、現行のロシアや中国共産党のような独裁制ではこうはいかない。
 
 
 
 以下追記
 
 ∧∧
(‥ )ところで制裁されてでも
\−  ウクライナを支配下に置く
    ロシアの利益って何かね?
 
  (‥ )ウクライナへの
      西側の援助が切れるから
      自分たちと同じ
      貧乏国のままでいてくれる
 
 ∧∧
(‥ )さいてーだな
\−
 
  (‥ )まあロシアって
      建国当初から
      そういう国だし
 
 気候が悪すぎるのに、なぜ強力な国になれるか? 答えは単純で、全部の富をクレムリンと軍事力に振り向けたから。建国以来の貧乏国だが、しかしこうして強くはなった。だからその延長で物事を理解して行動するのは当然ではある。
 
 
 

ブログ アーカイブ