自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月25日金曜日

親兄弟、友人が餓死させられたら、あなたならどうなる?

   
 ∧∧
(‥ )ウクライナで
\−  国民総動員令が
    発動されたそうです
    18〜60歳の男性市民は
    出国を禁止
    90日以内に動員実施
 
  (‥ )ほう やるねえ
 
 2014年にクリミア半島を奪われて以来、徴兵制を復活する、ロシア軍の侵入を予見して銃を取る人々が次々に出たウクライナ。
 
 ∧∧
(‥ )どこまで頑張れますかな
\−
 
  (‥ )ロシアの機械化部隊は
      現段階で首都キエフまで 
      20マイル
      (32キロ)まで
      迫ったそうだが
      首都が陥落するまで
      どのぐらい時間を
      稼げるか
      ベルリン陥落みたいに
      粘れるのか
      首都が陥落しても
      政府が脱出して
      指示を出せるか
 
 それで国民の求心力をどこまで維持できるか。それ次第というところであろうか。
 
 
 ∧∧
(‥ )黒海の島では
\−  ロシアの軍艦と交戦
    玉砕したウクライナ守備隊が
    いたといいますが..
 
  (‥ )ウクライナ人は
     スターリンのロシアによって
     何百万人も
     餓死に追い込まれたからな
     その時の憎しみと
     不信感の強さが
     国を支えるかもしれん
 
 国民総動員がどうなるかはわからない。そこまでの動員をする前に政府がくじけるかもしれない。しかしそれでもウクライナはイラクのように抵抗するかもしれない。

 *イラクの武装勢力はイラク人という概念で戦ったわけではなく、一時期、武装集団50あまりで部族vs米軍とか部族vs部族とか、誰が誰と戦っているのかわからないほどの無秩序だったそうだ。だからウクライナと直接比較はできないだろうけども、事態によってはロシア軍はゲリラ戦に引き込まれる可能性は十分にあった(このことをプーチン大統領は考慮にいれているはずで、では彼の決断の根拠と見通しは何か? というのがやはり問われる)。
 
 ∧∧
(‥ )twitterで見ると
\−  国民総動員なんてバカげてる
    さっさと降伏しろとか
    大統領は無責任だ
    自分で戦えとか
    戦争してはいけないとか
    言ってる日本人が
    結構いるけど
    なにこれ?
 
  (‥ )ああ
     ストレスに弱い人だろ?
     コロナでも原発でも地震でも
     人並み以上に過敏に反応する
     人間は必ずいるし
     最初に反応するのは
     そう言う連中だからな
 
 twitterは所詮は偏ったサンプルの集合体だし、そのまま理解するわけにはいかない。
 
 そしてこの手の人間は平和という大儀で自分の不安を叫ぶだけで、あまりに身勝手なのである。

 そして思い当たることもないわけだ。祖父や祖母や父や母や兄弟や友人や、息子や娘や孫が餓死させられたら、人間がどういう想いを持つようになるのか。自分の不安ばかり優先させて、相手の内心を想像する余裕がまったくないとは、よろしくない。
 
 
    

ブログ アーカイブ