自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年3月1日火曜日

気化爆弾とTos-1 ブラチーノ

 
 このような場面が映った動画がtwitterに投稿されたのが27日
 


  
 ∧∧
(‥ )そして28日
\−  ウクライナはロシアが
    気化爆弾を使ったと
    非難した
    この画像は気化爆弾を
    捉えたものだという
    もっぱらの話
 
  (‥ )手前の自動車のはるか
      後方にあるのに
      十分以上に大きく
      見える火球で
      まるで核爆発みたいだな
 
 核爆弾に次ぐような大破壊兵器というと気化爆弾を誰もが思い浮かべるので、世間の評判通り、確かにこの画像は気化爆弾っぽく思えた。

 揮発性の燃焼物を一気に膨らませて着火、数百メートル四方を火の玉に変え、爆発の衝撃と燃焼による酸欠で周囲一帯の人間を無差別に殺す爆弾。
 
 そしてこの気化爆弾を発射できるのがロシアのロケットランチャー TOS-1 (ブラチーノ)
 
 
 
 ∧∧
(‥ )実は侵攻が開始された
\−  24日にtwitterで
    すでにその姿が投稿されて
    いるんだね
 


 (‥ )まあ動画が撮影されたのが
     いつのどこなのかが
     わからないのでな
     なんとも言えないんだが
     最初から僕らの目の前に
     登場していたのな
 
 この画像は道の真ん中のかなり上、定点カメラのようなものから撮られている。

 なにかそういう設備が...、速度違反取り締まり? のような設備がウクライナにあったのだろうか? 

 それとも全然別の場所での動画か?
 
 とはいえ、侵攻初日の画像に限らない。Tos-1の目撃や投稿は以後もあって
 
 例えばカマズらしきトレーラーで輸送される26日のもの
 


 
 そして画像はないがCNNが26日、国境付近で気化爆弾の発射装置(ということはTos-1)を目撃したという報が27日に流れていた。
 
 ∧∧
(‥ )そしてとうとう
\−  使っちまったか
 
  (‥ )アメリカも湾岸戦争で
      地雷排除目的で
      敵兵もろとも
      吹き飛ばしたし
      ロシアはチェチェンで
      他にはシリア内戦で
      使ったとか言われるから
      当然と言えば
      当然だけども
      今回のロシアの場合
      顰蹙買ってるよなあ
 
 ロシアのことだから民間人を巻き込むことを承知でキエフで使うだろ、という疑いの眼差し。
 
 ∧∧
(‥ )ロシアって
\−  相手が自国でも他国でも
    自民族でも他民族でも
    命を大事にしないのが
    伝統だからね
    昔からずっとそう
    武器を支給されていない
    兵士に
    素手で突撃させたりする
 
  (‥ )今回の侵攻でロシア軍は
      ガス欠、補給なしで
      戦闘車両の放棄や
      食料品店の略奪が
      起きてる
      これは確かに
      失敗ではあるけど
      ロシアの平常運転だよな
      チェチェンの時は
      補給がとどこおって
      餓死者が出たと聞いたが
 
 
 
 今回も、援護なしに空挺部隊を前に出させて、空港は一時、制覇したものの、結局、包囲されて空挺部隊が壊滅したとか、チェチェン傀儡政権の虎の子の親衛隊を投入するも待ち伏せされて車列ごと全滅させられたとか、そんな話が流れてくる。
 
 ∧∧
(‥ )それでもロシアは
\−  兵士を突撃させるし
    足りなくなったら
    国民を強制徴発して
    最前線送りで突撃させる
    これこそがロシアでは?
 
  (‥ )侵攻はほぼほぼ失敗に
      見えるけど
      作戦は続行中で
      甚大な犠牲を出しても
      ウクライナ東部占領ぐらいは
      やりそうだよね
      能力として
      できるかどうはともかく
      思考自体はそういう
      方向を向くお国柄だよな
 
 というか、無理でもなんでもやるんだよ。素手でもいいから突撃させろ、相手のウクライナだって市民が火炎瓶で立ち向かって来ているじゃないか。俺たちロシアだって同じことをやるんだよ。東部を占領するまで国民、装備、資源と資産と信用の全てをすりつぶしてでも進軍せよ。そのぐらいはやりそうだし、そういうことは実際昔やったし、そもそも伝統的にそういう国家だろう。
 
 *ロシアはこういうお国柄でないと勝ち抜けないぐらい環境が悪いとも言える。結局のところ北極圏の国なので。
 
 **そしてそういうことをするから他民族から嫌われて、恨まれて、ソ連邦(赤化したロシア帝国)は瓦解してしまったのだとも言える。
 
 
 ∧∧
( ‥)そんなお国柄が
    気化爆弾ランチャーを
    えっちらおっちら
    持って来てる
    わけですわ
 
  (- - )だから悪いけどさ
      信用できねーよな
      あいつら
      多数の民間人もろとも
      気化爆弾で
      街区吹き飛ばすべ
 
 もちろんそうなったら、世界は今以上の凶悪、強烈な制裁を突きつけてくるのだが、さて、それはそれとして...
 
 ∧∧
(‥ )Tos-1の画像は気化爆弾以前に
\−  見ていたけど
    軍事に詳しい人たちが
    ざわめく意味が
    わからなかったよね
    僕らは へー
    カチューシャロケット
    みたいなものかなー とか
    漫然と考えていたからね
    だめだねー
 
 
  (‥ )やっぱさあ
      軍事と兵器の性能を
      知らないと
      世の中を
      理解できないよな
 
 ついでにいうと、経済や金融の仕組みを知らないと、やはり世の中の仕組みが理解できないのである。
 
 ∧∧
(‥ )ロシアもさ
\−  制裁発動
    ルーブル下落を防ぐため
    ドルをはじめとする
    外貨準備を備蓄
    さらには金を2300トン
    確保していたけど
    肝心なこういう資産の
    結構な量が海外の銀行に
    あるみたいなんだなー
 
  (‥ )軍事に劣らず
      経済とか金融って
      難しいよねー
 
 
 2022.03.02 6:00以下追記



 
 3月2日、日本時間3:47に投稿された、ウクライナ東部の町ハリコフで起きたとされる大規模爆発の動画
 
 ∧∧
(‥ )一度ならともかく
\−  こんな大規模な爆発が
    立て続けに目撃されるとは
    弾薬庫とかの偶然の着弾
    誘爆とは思えないよね
  
 
  (‥ )これは意図的な使用
      つまりおそらくは
      気化爆弾
 
 ∧∧
(‥ )市街地への無差別砲撃も
\−  始めているっていうから
    市民を巻き込んだ
    気化爆弾使用は
    時間の問題だな
  
  (‥ )というかすでに
      巻き込んでるんじゃね?
 
 ハリコフは断固として陥落、掌握したいだろう。国境近くのこの町を制覇すれば、幹線道路を通って首都キエフの東側へ到達できる(言い換えるとロシア軍はどうもハリコフをいまだに掌握しきっていないらしい)。
 
 そしておよその現状。



 赤はおおむねのロシア軍。薄いピンクがハリコフからキエフへのありうる移動。
 
 ∧∧
(‥ )こうすれば三方から
\−  首都を包囲できますからな
    ハリコフは掌握したいよね
    でも南が開いてるから
    結局のところ
    キエフへの補給の封鎖は
    できないかな
 
  (‥ )南の幹線道路は
      黒海の港町オデッサに
      つながってるから
      物資補給はできるよな
 
 オデッサから見て海岸沿いに東へ140キロあまりの場所の都市ヘルソン。そこは3月1日の時点でロシア軍が郊外にまで迫って封鎖しようとしているそうだが、現状はそこまでであった。
 
 *ヘルソンはロシアが掌握したクリミア半島に水を供給する経路なので、ここは是非とも欲しいらしい。
 
 ∧∧
(‥ )侵攻開始24日の時点では
\−  オデッサは平常だった
    みたいだね
    今後ロシアが黒海艦隊で
    オデッサを封鎖できるか
    するか
    どうでしょうかなあ
 
  (‥ )ウクライナの主要貿易国は
      中国、ロシア
      封鎖による経済的な理由で
      難色を示すとしたら
      友邦国の中国だよね
      だから
      ロシアが考慮するべきは
      ほぼほぼ軍事的な理由かな
 
 黒海艦隊でオデッサを封鎖できるのか、もしそれをしたらNATO諸国はどうでるか? いずれにせよ、短期決戦をもくろんだロシア軍は現状、キエフを封鎖すらできていない。
 
 ∧∧
(‥ )要するに補給は途絶えず
\−  キエフは容易には陥落せず
    ロシア軍は無差別攻撃を行い
    気化爆弾を使い
    ロシア兵は飢えに苦しみながら
    市民の火炎瓶にぬっ殺されると
 
  (‥ )あと米国のジャベリンに
      トルコの無人戦闘機
      世界各国からやってくる
      義勇兵だな
 
 ∧∧
( ‥)義勇兵ね...
    全員とは言わないけど
    たまたま奇遇にも
    最近無職になった
    各国の軍人やら
    日本の自衛隊だろ?
 
  (‥ )そりゃあ仮想敵である
      ロシアの実力を
      堂々と偵察できる
      絶好の機会だべ
      西側諸国からぞろぞろ
      参加するわさ
   
 
     

ブログ アーカイブ