自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2022年2月10日木曜日

心の揺れがわかるようなオリンピック

   
 ∧∧
(‥ )オリンピック
\−  女子スケートで
    中国選手がコース上の
    標識をカナダ選手に
    器用にぶつける不正が
    話題に
 
  (‥ )マリオカートの
      赤甲羅

 
 予選での出来事なのであまり話題にならなかったが、その器用さから画像が拡散され、削除申請も追い付かずにネットに流布している状態。
 
 ∧∧
(‥ )こういうことを
\−  最高指導者のお膝元で
    行うって
    これが最高指導者の
    御眼鏡にかなう行為
    ということですかな?
 
  (‥ )そう解釈されても
      しかたないなあ
 
 そう思われたくなければ、かような者は叱責されてしかるべきであり、しかるにそれがないとはそう思われてもしかたあるまい。
 
 
 ∧∧
(‥ )スケート混合リレーで
\−  予選通過のはずの米国が
    失格し
    妨害されたとして
    3位の中国が繰り上がり
    予選通過
    金メダルを獲得
   
  (‥ )米国大憤慨
 
 
 ∧∧
(‥ )ジャンプ混合で
\−  日本、オーストリア
    ドイツ、ノルウェーの
    5選手が一挙に失格
    その原因とされる
    ポーランド人審判が
    しかたないじゃんと
    開きなおり
 
  (‥ )ああ、自国の敗北が
      日本などのせいと考えた
      アガ・ボンチフスカ
      とかいうやつの話な
 
 まあ、ポーランドらしいといえばポーランドらしい行為であるけども。
 
 ∧∧
(‥ )...首がひとつ必要だろ
\−
 
  (‥ )首ひとつで済むなら
      安いもんよ
 
 
 ∧∧
(‥ )フィギュアスケートの
\−  メダル授与式なぜか行われず
    IOCは法的な問題ありと説明
    一説には金を取った
    ロシア選手にドーピング疑惑
    だからであるとか
 
  (‥ )それはその試合だけの
      問題であって
      他のメダル授与を
      延期する理由になって
      いなくね?
 
 ∧∧
(‥ )一部では日本や米国などの
\−   国旗掲揚、国歌斉唱を
    中国側がいやがって
    いるのだという見方も
 
  (‥ )まあ この問題を
      そう言う風に
      利用することは
      可能ではあるから
      当然出てくる見解だなあ
 
 ∧∧
(‥ )...もうグダグダだな
\−
 
  (‥ )日米英豪に包囲され
      先日はインドと戦争
      ウイグルとチベットでの
      人権問題を追及され
      香港問題でも白い目で見られ
      国内では不動産バブルが
      はじけつつあり
      経済問題まったなしで
      女子テニ選手は安否が
      不明瞭
      国自体がグダグダに
      なってるでな
 
 国と政治がグダグダになれば、そりゃあ大会運営だって雑にもなるだろう。
 
 
 2008年の夏季オリンピックから14年。状況はあまりにも変わって、イベントを成功させる能力すら喪失しつつある。なんという変わりようか。
 
 ∧∧
( ‥)当初の普通の独裁制から
    習近平さんの
    一挙手一投足
    心の揺れがいちいち
    わかるかのような
    極端な独裁制への移行
    その結果がこれか
 
  (‥ )やっぱ独裁制はダメだわ
 
 
 極端な独裁制はすべてが一人にゆだねられるので、破綻が必然的に起こる。その結果がこれであると言えよう。
 
 以上は言い過ぎではない。なぜなら、それこそが独りで裁決する制度であるからに。
 
 
 まあ、ポーランド人審判の勝手な振る舞いは最高指導者のせいではないのだけども、とはいえ、ぐだぐだ具合に花を添えてしまったことは疑いない。
 
 ∧∧
(‥ )これはむしろ
\−  バッハ会長のせいでは?
 
  (‥ )プレーヤーが一人
      行方不明になったのに
      利権欲しさに
      その口封じに
      一枚噛むような人物が
      トップにいるようではな
      末端まで倫理が崩れるよ
 
 
 そういう意味ではこれもまた独裁制の弊害だとも言えよう。なぜって副首相が釈明、引責辞任して、最高指導者が、残念な出来事だと遺憾の意と選手へのねぎらいと謝罪を述べればよかっただけであったから。

 それができないゆえに隠蔽をくわだて、それにバッハ会長が乗ったのであれば、これもまた独裁という組織が抱える問題。
 
 

    
   

ブログ アーカイブ