自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月18日水曜日

本の肝とは自慢できることにあり

 
 ∧∧
(‥ )要するに客が望んでいない
\−  ものを売りつけるのが
    あなたの仕事だと
 
  (‥ )だから工夫が
      必要なのだが
      なかなか見当が
      つかなくてな
 
 こんな本を読みました! そう自慢げに言う人に、いや、この本のここ間違ってるぞ、と言うと、相手は怒る。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃそうだ
 
  (‥ )だが注目すべきは
      その時の言い訳さ

 あなたはね、本を書くのが仕事だからね、本を読むかもしれないけどね!
 
 僕らはね忙しい仕事の合間に本を頑張って読んでいるんだよ?
 
 会社のサラリーマンだって、電車の中で頑張って本を読んでいるんだ!!
 
 ∧∧
(‥ )この言い訳が重要だと
\−
 
  (‥ )本業と関係ない無駄な
      ことをしている
      俺様はすごいでしょ?
      ここが主張の肝だな
 
 会社のサラリーマンだって頑張っているんだ! とかいう部分は蛇足だ。これは、
 
 あなたはサラリーマン全体を敵に回す気なのですか? という勝手な拡大解釈であって、ありがちな論点外しでしかないから。
 
 肝の部分は、
 
 本業と関係ない無駄なことをしている俺様はすごいでしょ? 
 
 ほめられてしかるべきでしょ?
 
 ここにある。
 
 ∧∧
( ‥)読書はやっぱり
    無駄自慢
    中身どうでもいい
 
  (‥ )まっ中身も一応
      関係あるんだけどね
 
 漫画を全巻読みました、とかだと自慢にならないし、社会的面子もつぶれてしまうのである。
 
 ∧∧
(‥ )漫画なら皆さん
\−  中身を読めるんですか?
    誰でも
    すらすら読めるから
    漫画では
    自慢できないのですか?
 
  (‥ )いや読めてないね
 
 例えばナウシカは小さな人間で巨神兵が本来の人間サイズなのだ、というトリビアがある。実際のところこれは明らかに間違いだ。巨神兵は作中で設定が何度か変わっているらしく、一番最初に登場した巨神兵は巨大ロボット兵器で、朽ち果てた内部には扉や梯子がある。ナウシカはそこを登って腐海の異常を探るのだ。
 
 ∧∧
( ‥)という描写を見落として
    ナウシカは小人だという
    トリビアを語っている
    わけだから
    世間の人が漫画もちゃんと
    読めないことは
    明白なのである
 
  ( ‥)というわけでですね
    −/ 本というものは
       漫画もちゃんと読めない
       人たちが
       読書できる俺様
       すごいでしょ自慢する
       ためだけのものだって
       ことなわけですよ
 
 ∧∧
( ‥)つまり誰も読んでない
 
  (‥ )読んでないけど
      もってると自慢できる
      これが本の肝なのですよ
 
  

ブログ アーカイブ