自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月24日金曜日

皆の立ち位置はそれぞれどれ?

 
 昨日23日、朝の話だけども、公園を歩いていると、おっさんたちの話し声が聞こえた
 
 萩原流行、死んじゃったそうだね 
 
 ハーレーで車の間を...
 
 
 ∧∧ 俳優さんでしたよね
(‥ )
 ‐( ‥)確かそうだね
 
 
 別のおっさん、おばさんは違う話を熱く語っていた。
 
 ドローンはGPSで位置を決めているからそれを規制すれば
 
 皇居に飛ばす人たちも
 
   首相官邸の屋上に
 ∧∧ ドローンが落ちてた話ね
( ‥)
 ‐( ‥)まあ普通にテロ
     なんだけどね
 
 
 こんなことがあればドローンが規制されてしまう。これでまた日本においてひとつ新しい技術が禁止されて、諸外国に遅れをとる。飛ばした奴はどうしてくれるんだ?
 
 いやいや、こういう事件を口実に規制しようとする馬鹿がいる日本社会がこそ問題なのです
 
 ∧∧
(‥ )どう思います?
\‐
 
  (‥ )言ってることが事実か
      正しいかもさることながら
      どんな立ち位置で
      言っているのかが
      争点になるんだろうな
 
 規制があれば日本は諸外国に遅れを取る。これは困る。
 
 そういう立ち位置の人なら、では規制しようとする連中をどうねじふせようか? ここに想いをいたらせるだろうし、彼の放つ言葉もそういう文脈におけるものとなろう。
 
 反対に、自分の人生の復讐を社会に向けたい人は、規制しようとする馬鹿こそが問題なのです、そんなこともあなたは分からないのですか? 日本は悪い社会です。それに気づかぬあなたも悪い人です。つまりお前も俺の敵だっ! 成功するはずだった俺の人生を返せっ!
 
 ∧∧
( ‥)同じ言葉でも彼の言葉は
    以上のような文脈で
    放たれる言葉に
    なるでしょうと
 
  ( ‥)まあどっちなのかは
    ‐/ 見れば大体分かるけどな
 
 
 では、皆の立ち位置はそれぞれどれ? あるいは何?
 
 
 

ブログ アーカイブ