自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月17日火曜日

日時計と青空と夕暮れと金星と土星

 
 蒸し暑い雨と湿気と台風は過ぎ去って、夜の間に空気は乾き、気温は17度にまで低下するほど風が入れ替わった。
 
 ∧∧
(‥ )ふわあー ひさしぶりの
    晴れ渡る青空です
 
  (‥ )良い天気ということで
      ひさかたぶりに日時計だ
 
 影は長くなりました。三角法で計算すると。
 
 8月15日、南中した時、太陽は69度26分の高さにあった

 8月31日、南中した時、太陽は64度35分の高さにあった
 
 ∧∧
(‥ )本日、9月17日、
\‐  影の長さから計算すると
    高さはほぼ58度ですね
    2週間につき、
    腕を伸ばした時の
    指4本弱分ぐらいの角度で
    移動している感じですね
 
  (‥ )本日、17日、
      日時計の影の動きは
      東西に水平
      今年の秋分の日は
      一週間後だけど、
      昼夜の長さは今や、
      ほぼ均等だ
 
 太陽は急速に南へ動いている。曇りや雨続きだったからよく見ていないことも多かったけども、すでにずいぶんと低くなっているのだ。日差しは強いが、たしかにかげりが見えている。
 
 夕暮れに散歩すると、洗い流されて青く澄んだ空と、秋を思わせるたなびいた雲が目に映った。












 
 さらに日が落ちて、西南西の空に金星が輝き始めると、その上に鈍く輝く、くすんだ黄色い星。
 
 ∧∧
(‥ )ずいぶん暗いけども
    この時間に見える星は
    かなり明るい星ですよね
  
  (‥ )ああ、あの位置からすると、
      土星だろうな
 
 望遠鏡で確認するとやはり土星だった。
 
 今、夕暮れの西空低く輝く金星を見ると、その上にある土星も見れる。
 
 ∧∧
(‥ )高度が低いので、
    すぐ沈んじゃいますけどね
 
  (‥ )金星の動きもあるから、
     どのぐらい上下に並んで
     見えていてくれるかな
 
 

ブログ アーカイブ