自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月18日水曜日

世界は果てしない変異と引用と組み合わせと

 
 星新一という人はアイデアを長編にすることなく、中途半端な短編にしてばんばん書く事で、多くの創作の芽をつぶしてきた。
 
 ∧∧
(‥ )...という意見がありますね
\‐  何を書いても星新一さんの
    ぱくりになる、という
    怨嗟の声も
 
  (‥ )ああ、ぱくれば
      良いんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)ぱくるか
 
  (‥ )そりゃああなた、
      創作なんてぱくり、
      ぱくられの世界ですよ
      問題ナッシングですよ
 
 ∧∧
(‥ )じゃあ、星さんのどれを
\‐   ぱくりましょうか?
 
  (‥ )えー、めんどくせーよ
      適当にやろうぜー
 
 ∧∧
( ‥)読まずにぱくるか
 
  ( ‥)何を書いても星さんの
    ‐□ ぱくりって
      言われるのだろ?
      だったら
      問題ナッシングですよ
 
 そういえば、星さんのショートショートにはキリストの誕生をつげるベツレヘムの星が、惑星を滅ぼす最終戦争の火であった、というものがあったけども。
 
 ∧∧
( ‥)アーサー・C・クラークさんの
    小説でしたっけ?
    超新星で焼き尽くされた
    恒星系を調べたら知的生物が
    存在した痕跡があって、
    ノヴァで滅びる運命を知って
    なんとか記録を残そうとした
    それを人類が見つける話が
    ありましたよね
 
  (‥ )でっ、それが
      ベツレヘムの星だった、
      救世主の誕生を告げるため
      神はひとつの世界と種族を
      丸ごと焼き尽くした
      という話な。
 
 あれも、短編だったよね。
      

 
 

ブログ アーカイブ