自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月19日木曜日

その冒険は暗い物置で起きていることだった

 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)....んんんんんー
    ‐□ 賛同しがたいが、
      全体としては
      良いように見えるね。
      ただ、一部の反論は
      駄目かもな
 
 社会性行動の進化と、脳の増大はリンクしている。しかるにこの化石種は脳が小さい。あなたはこの動物が社会性であるというが、脳の大きさからして、その推論はおかしい。
 
 いや、食肉類においてそれは無い。この論文を見よ、食肉類では脳の大きさと社会性には関連性がないと書いてある。
 
 ∧∧
(‥ )...いや、この原論文は
\‐  生活域が進化の過程で
    変化することで、
    かつて手に入れた
    社会性を二次的に失う
    場合があって、
    それゆえ相関性が不明瞭に
    なるという話では?
 
  (‥ )つまり、
      大きな脳が進化してから
      社会性を二次的に失う
      大きな脳だけが残る
      という話で、
      脳が小さくても社会性は
      成立する、という話では
      どうもないらしいの
      だけどね
 
 まあ、いいや、反論が一部おかしいからといって、論拠の根幹が崩れたわけではあるまい。もちろん、反論が効力を失ったということは、最初の指摘がまだ生きているということでもある。
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: 魔法がファンタジーだと勘違いしては駄目だ、逃げるんだ!の続き
 
 ∧∧
(‥ )魔女。人よりも薬学や
\‐  植物の知識がある人間が
    その知識をいかして
    寂しい我が身と
    悲しい境遇から
    薬物を使い、空想に逃避する
 
  (‥ )ひそかにしこしこ
      やっているということか
 
 ∧∧
( ‥)下品な...

  ( ‥)そういえば
    ‐□ ハリーポッターのハリーも
      階段下の物置のような
      部屋に閉じ込められてたな
      彼はどうなったのだろうね
 
 どうなったのか知らぬが、これを踏まえれば、なんと、あれはまさにファンタジーの王道ということか。
 
 ∧∧
( ‥)怒られそうな言い様だな
 
  ( ‥)だが、閉鎖された
    ‐□ 世界からの脱出。
      これこそが創作なのだ
 
 渇望。それが心を飛翔させる原動力になる。
 
 科学の力で星まで飛べばSFに、ほうきにまたがって夜空へ舞い上がればファンタジーに、過去と現実の扉を開けてあるはずもないハーレムな青春へ飛び込めばライトノベルに
 
 ∧∧
( ‥)全部、ひとつの狭い部屋で
    起こっている出来事ですか
 
  (‥ )すべては冷たく自分を
      見つめる
      周囲の眼から逃れて、
      暗く狭い部屋に
      閉じこもって
      しこしこやっている
      ことにすぎぬのだ
      本とか絵ってのは
      そういうものよ
 
 かつて、魔女狩りにおびえた老婆のように
 
 ∧∧
(‥ )なんかそれを考えると、
\‐   おばあちゃん、
     かわいそうですね
 
  (‥ )かわいそうかは知らんが
      笑うに笑えんな。
 
 ああ、誰かが書いていた。夜、秘かに調合した秘薬なるものを飲み、ほうきにまたがり、気分は高揚し、心は若返り、空を飛んでいるような軽やかな気持ちになるも、それは一時。やがて夜が開けて朝日が差し込み、残るのは日差しに照らされた醜い本来の自分の姿と、疲労とむなしさと罪悪感。そして恐怖。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、
    SFに科学を、
    ファンタジーに魔法を
    ラノベに見栄と自制心を
    与えるってあんまりですね
 
  (‥ )冒涜ですよ、冒涜、
      しこしこやってる
      聖域に土足で踏み入る
      暴挙ですよ
 
 それを考えると、魔法は闇と夜の世界にいればよかったのだよね。日差しの差さぬ都会の喧噪の片隅、忘れられた建物の裏路地、夕闇の中の十字路。そこいれば、そこにいれさえすれば。本来の魔法なんていうおぞましい、体系化された理屈に触れることもなかったはずだろうに。
 
  ( ‥)光の下に行くべきでは
      なかったのだ。
      どれほどの大冒険を
      成し遂げても、
      すべては階段下の
      暗い物置で起きている
      ことなのだ
 
 ∧∧
( ‥)それはそれであんまりだな
 
 そう思えば、SFは本来ならば皆に夢を、誰でも魔女になれる夢を与えられるはずではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)なんで?
 
  (‥ )星の世界は夜の世界だろ?
      果てしなく続く圧倒的な夜
      これを手にしないとは
      なんともったいない。
 
 
 

ブログ アーカイブ