自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2013年9月19日木曜日
魔法がファンタジーだと勘違いしては駄目だ、逃げるんだ!
( ‥)ああああ、、体が重い
というか急激に眠気が
襲ってきたり、
食事したらおさまったり
∧∧
( ‥)なにもかも不足して
いるんじゃね?
さて
先日、こんな話を見た
=>和訳魔法にシステムは必要か ― 西洋ファンタジー界に起こりつつある異変 : Kotaku JAPAN
=>原文But, but, but — WHY does magic have to make sense? | Epiphany 2.0
∧∧
(‥ )へー、ファンタジー小説にも
\‐ 魔法の体系化の波が
押し寄せているんですか
めんどくさいですね
(‥ )それが言う通りだとしたら
なんかSFの末期みたいだな
SFの末期、というと怒り狂う人も、力のない諦観の笑みを浮かべる人もいるだろうけども、これは
:かつてのSFは設定がめちゃくちゃで科学的考察はげろげろ、御都合主義だったけども、だが面白かった
:ある時、どういうわけかSFは科学的考察を重視するようになった
:そんなもの、一部のマニア以外、面白くないしろもので、当然、ジャンルは低迷し、取って代わるかのようにファンタジーが勃興して、読者を奪われたSFは敗北した
:これは巨大科学の負の側面が注目され、科学が軽視され、オカルトが重視されるよからぬ風潮の反映だと...
∧∧
( ‥)はあ、そうなの?
もっともらしいけど、
前半と後半、矛盾してね?
(‥ )ひとつの解釈で、
そういう意見を
申し述べた人が
いたって話さ
彼の解釈は解釈だ。単なる懐古趣味ではないか、とか以前に、いかにもっともらしくても解釈は解釈。その解釈が妥当な説明そのものとは限らない。
とはいえ、
( ‥)まあ、科学したSFは
‐□ つまらなくなるだろうな
大人気のスターウォーズも
科学的な見地からすれば
まったく正当化できない
∧∧
( ‥)光速を自在に越える宇宙船、
異星人と人類が普通に
会話して社会を築ける世界、
それを科学じゃないと
否定して、
人気作をSFから追放したら
ジャンルはただ衰亡する
だけでしょうね
創作は創作でしかない。現実ではないのだ。そして科学は現実を記述する理論体系だ。創作は科学ではない。事実、創作は論文ではない。
確かに、SFはサイエンスフィクションである。ゆえに科学すべきだ、と言えば、それは三段論法的で論理的かもしれない。しかし、SFはまぎれもない創作であり、創作は現実からの飛翔である。この理屈からすれば、前の言い様はただのたわ言だ。現実からの飛翔であるはずの創作を、現実を記述する理論で束縛してどうする?
∧∧
( ‥)創作は飛翔力を失い、
現実という大地に
叩き付けられる
(‥ )そういう意味では、
科学じゃないものは追放だ、
これが本当にSF界において
起きたのなら、
創作の自殺行為だよね
ファンタジーも創作だ。呪文一つで状況を是正し、ほうき一つで空を飛ぶ。
∧∧
(‥ )ファンタジーもかつてのSFと
\‐ 同様で、現実からの飛翔で
あったのですよね
(‥ )現実からの飛翔。
意地悪な言い方をすると
逃避なんだがな。
まあ、楽しみってものは
不道徳で淫らなものでね
言うなれば、
逃避でないものは娯楽ではない
といったところだろうか?
だが、そんな淫らで自堕落な世界において、魔法が体系化されたらどうなるか?
その世界では魔法はただの学校の授業と同じだろう。それも魔法学校という言葉から連想できるものじゃないだろう。呪文を覚えるとか、ドラゴンの名前を覚えるとか、マンドラゴラを使って秘薬を作るとか、そんな微笑ましいものじゃなくなるだろう。
∧∧
( ‥)まるで周期表を覚えるように
元素霊の関連性を学び、
物理の公式を覚えるように
呪文を読み解き、
魔法力学と魔法量子論を学び
微分積分を用いて問題を解いて
勉強をしなければいけない
(‥ )魔法が体系化された時、
ファンタジーは現実の
似姿になって魅力を失い
地に落ちるというわけだ
リンク先の著者の嘆きはごもっとも。
魔法は科学ではないのだから...
いや
嘆きはごもっともだけども、残念、魔法は本来、科学なのだ。
∧∧
( ‥)単に敗北して見捨てられた理論
というだけでね、
本来は自然を説明する理論体系
それそのものであったと
( ‥)科学の歴史を調べていると
‐□ 自分自身がどうも
魔法使いにならなければ
いけない場面に遭遇する
わけよ。
∧∧
( ‥)あなたは魔法使いになる
必要があると
(‥ )本を書くってのは
そういうもんでな、
だけどもねえ...
魔法というもの、これがもう絶頂にうんざりする、見るのもいやな理論体系なんである。
地火水風 熱冷乾湿、元素と状態の組み合わせからこの世界の流転を説明し、惑星、植物、宇宙、人体、鉱物のすべてを説明、操作できるという、巨大な理論体系。
天文学、占星術、冶金学、医学、草本学、それら全部がひとつとなった、いわば古代、中世の大統一理論。
∧∧
( ‥)でも、なんのこっちゃない
これは日本で言う
漢方とか風水なんですよね
(‥ )そもそもおそらく
漢方とかの原点は
西洋魔法だからな、
なんだかんだいって
近似なのよな。
漢方、風水だ、という言葉の響きを考えれば分かるが、こんなもの面白いわけがないんである。面白くないだけなら良いのだが、なお悪いことに役に立たない。
∧∧
( ‥)苦痛ですよと
( ‥)おれ、魔法、
‐□ 大嫌いなんだよね
確かに、西欧魔法は
科学を生み出したし、
錬金術と天文学の要素は
東洋魔法では薄い要素で
そこは魅力的なんだがね
だが、やはり魔法はそんな面白いものじゃない。
だもんだから、ファンタジー創作を見ると、いつも思う。
これ、魔法じゃねえじゃん。
魔法はこんな楽しいもんじゃあないでしょう。
∧∧
( ‥)それを考えると、
ファンタジー小説は
実は魔法から逃げたのだと
言えますかね。
(‥ )魔法は敗北したが
本来は現実を説明する
科学理論体系だった
だとすると、
現実から逃げるのが
創作なら、
ファンタジー小説は
魔法から逃げなきゃ
だめってことだ
ああ、そう見ると、やはりリンク先の著者の言っていることは正しい。
ファンタジーは魔法である、これがそもそもの間違いなのだ。ファンタジーといえば魔法だ、そう思い込んで魔法に手を触れてはだめだ、魔法はファンタジーじゃない。それは敗北した現実だ。勘違いして触れちゃだめだ。逃げるんだ。
ファンタジーは魔法から逃げなければならない。
∧∧
( ‥)SFを科学だと勘違いして
現実に触れて大地に
叩き落とされたような
ことになりますよ、と
( ‥)でもなんか、すでに
‐□ 手遅れみたいね、
次は、みんなどこへ
逃げるんだろうなあ?
ついでにいうと
∧∧
(‥ )まあ、でも、魔法に
\‐ 現実逃避の要素があった
ことは事実ですよね
(‥ )魔女ってのは経験的に
草の持つ薬物に詳しい
ばあさんが独自に調合した
ものでラリった姿だ、
そういう解釈あるよな。
それこそ飛翔感を得るためにラリって、セックスの暗喩であるほうきにまたがり、薄汚れ、老いた自分を忘れて飛翔することを、一人寂しく隠れながら空想する。ファンタジーにおいて魔女が最高のシンボルであることは、多分、偶然ではないんだろう。
続く=>hilihiliのhilihili: その冒険は暗い物置で起きていることだった
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