自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月10日火曜日

無駄な休みあってこその休日

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)そうねえ、せっかくの
    ‐□ 休みなのにどこにも
      行く気がしない、
      それは
      疲労の反映だよね
 
 ∧∧
(‥ )そういう時はただ休むべき
\‐   なのでしょうね
 
  (‥ )休みを有効活用したい
      それも分かるが、
      無理をすると
      楽しみもストレスに
      なってしまう。
      無駄な時間を過ごすのも
      休みのうちよ
      いや、むしろそれこそが
      重要なのだな。
 
 
 休めるだけも良しとしよう...、そう思って、ただぼんやりと時々の休みを過ごす。
 
 そうしてある日、ふと、
 
 暇だし、何かしようかな
 
 そう思った時が
 
 ∧∧
( ‥)疲れがとれた時だろうと
 
  (‥ )それまでの無駄な休みが
      あってこその休日なのだ
 
 例えばの話、寝ている時間はいかにも無駄だ、この睡眠時間をなんとか有効活用できまいか? これを本気で言う人がいるとすれば、それは発想がいかれているのだ。
 
 ∧∧
(‥ )寝るのは無駄な時間だけども
    無駄であるからこそ
    意義があるのです
 
  (‥ )休みもそういうこと
      だよな
 
 そうねえ、有効活用しよう、という姿勢は見方を変えれば、有効活用できなかった、そう自分に思える時間が”喪失感”に変貌する、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、無駄を無くそう、
    そう思えば思うほど、
    喪失感や損をした、
    そういうストレスが
    増えることになる
 
  (‥ )そんなことしてたら
      普通に死ぬよね
     
 
 
 

ブログ アーカイブ