自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年9月23日月曜日

炎上もポテチも止められない止まらない

 
 ∧∧
(‥ )炎上で人を叩くのは娯楽だ
\‐  だそうです
 
  (‥ )まあ、そうだろうけど
      なにゆえ娯楽に
      なるかが問題だよね
 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  (‥ )でんぷんに塩と油が
      うまい具合に
      からんでると、
      止められない止まらない
      になるのはなんで?
 
 ∧∧
(‥ )生きていく上で、
\‐   でんぷん、塩、油が
     必須で貴重だから
     ですよね
 
  (‥ )じゃあ、それに対して
      押さえようがない欲望を
      感じるのは当然だよな
 
 では? 炎上が娯楽だ、というのなら、それは何を示す?
 
 ∧∧
( ‥)裏切り者の排除、ですかね?
 
  (‥ )人間にはエラーも誤作動も
      あるけども、
      ここまであからさまだと
      何か具体的で、必須で
      必然の機能だよね
      炎上が欲望の発現だと
      言うのなら、それは
      ポテトチップと同じ。
      つまり利益が
      見込まれるって
      ことじゃね?
  
 それに比べたら、炎上が道徳的にうんぬんとは波立つ海面を眺めるような、ごく表面的なものでしかない。まだ僕らはその内部を覗いていないことになるのだろう。
     
    

ブログ アーカイブ