自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月19日金曜日

説明するのは嫌いだし、説明するのは面倒くさい

 
 
 ふとこんな話をネットで見た。
 
 安倍内閣の支持率は先月から10.1ポイント減らして46.4パーセントでした。
 
 ∧∧
(‥ )元ネタはテレビ朝日の
\‐   ニュースですね
 
  (‥ )調査は7月14、15日
      有効回答50.9パーセント
      ねえ。
      10ポイント減らしたって
      本当かよ。
      そんな短期間で急落って
      なんか、そんな
      雰囲気感じないけどな。
 
 ∧∧
( ‥)先日、かかってきた電話は
    朝日新聞の世論調査、
    でしたね。
    日時も昨日おととい。
    テレビ朝日のものとは
    違う日付でした。
 
 =>hilihiliのhilihili: 長い槍、いない騎兵
 
  (‥ )まあ、ともあれ、
      少なくとも
      向こうの言い分では
      朝日新聞であって、
      電話の応対が不愉快
      なんだよね。
 
 なんかあれね、新聞臭がするんよね。俺たちが聞くのは当然で、お前らが答えるのも当然だ、という安易なエリート臭。
 
 ネットでも、朝日新聞、世論調査、電話、で検索かけると「しつこい」というキーワードが出るように、作業中でよく聞こえなかったけども、電話がりんりんりん、20回以上もコールしてたし、何度もかけてきたのは確かに事実だ。
 
 ∧∧
( ‥)あなた、人と話すの
    嫌いだしね
 
  ( ‥)いちいち説明するのがな
      めんどくせーんだよな。
 
 
 ともあれ、思うのだけども、ああいうしつこいアンケートしたら、結果や答えにもおかしな影響がでやしないか?
 
 ∧∧
(‥ )今となっては詳細は
\‐  分かりませんが
 
  (‥ )とはいえ、あれさ。
     ああいうしつこい対応で
     ある割合が不快感を
     感じたり、面倒くさいと
     感じたら、
     答えに影響出てもおかしくは
     なかろう。
 
 なぜああいうしつこいことをするのかは分からないけども、もしかしたら有効回答の割合を高めたいのかもしれない。
 
 とはいえ、もはやよくわからないことだ。
 
 ∧∧
( ‥)アンケートに答えてみれば
    分かったかもしれませんよ
 
  ( ‥)やなこった。
 
 なぜかというに、いちいち説明するのが面倒くさいのである。説明の手間ひまを考えて、その効果を予想すると、どうしても相手の間抜け面が出てくるので、どうにも嫌になる。
 
 ∧∧
( ‥)説明するのが仕事なのに?
 
  (‥ )時々勘違いされるけど、
      俺の仕事は説明することじゃ
      ないよ。
 
 仮説を単純化して書く、それだけである。
 
 ∧∧
(‥ )科学の仮説は自然現象を
\‐   単純な要素でざっくりと
     説明するものですね。
 
  (‥ )その仮説、それ自体を
      ごく単純化して
      ざっくりと説明する。
      説明の状況に応じて
      単純化の方向性を変える
      それが仕事さ。
      書く内容によってどこを
      切り捨てるか、残すか
      それ自体が変わるからね。
 
 ∧∧
( ‥)今、説明って言葉を
    使ってるよ?
 
  (‥ )他に説明のしようがなければ
      説明って言葉を使わざるを
      得まいよ。
      便宜的だよ便宜的。
 
 仮説を単純化する。これは多分、良い説明ではないし、ある意味では説明ですらない。
 
 そもそも良い説明とは、詐欺、のことを言うのだ。

 
 

ブログ アーカイブ