自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月8日土曜日

ドリトル先生 ポルポトになる

   
 圧倒的な力を持つ魔王が善人だった。
 
 ∧∧
(‥ )物語とかアイデアは
\−  意外な組み合わせから
    できるもので
    そのひとつが
    善人の魔王という
    ものだね
 
  (‥ )さらには
      今の日本に魔王が来て
      世の中を素晴らしくして
      くれるとか
      そういう他力本願な
      アイデアも出てくる
      わけだよ
 
 そしてしかし、そのようなアイデアは現実的でないものでもあった。
 
 ∧∧
(‥ )他国を征服して
\−  良かれと思って
    自国や自分の理想を
    強権で押し付けて
    うまくいかなかった
    為政者はごまんと
    いましたからな
 
  (‥ )まっとうな魔王だったら
      日本を征服したら
      今のまま
      というだろうな
 
 もちろん、今のままではすまない。征服するとは利益を吸い上げることが目的であり、そうである以上、新たな税金が創設されるはずであった。
 
 ∧∧
( ‥)余計な税金で
    既存の支出が削られるから
    福祉とかいろいろな
    物事が削られるな
 
  ( ‥)まあそれが
    −/ 現実だよね
 
 では反対に、理想を追い求める魔王だったら?
 
 ∧∧
( ‥)スターリンだろ?
    
 
  (‥ )さもなきゃ
      ポルポトだな
 
 これは、異世界で君主になるという、なろう系の主人公の行き着く先が虐殺者であることも意味していた。
 
 ∧∧
(‥ )なろう系ってさ
\−  古い歴史があるよね
    19世紀の児童書
    ドリトル先生も
    南の島で白人君主になって
    理想の統治を行う
    話があるしね
 
  (‥ )でもよ
      現実にそんなことを
      やったら
     ドリトル先生ポルポトになる
      とかそういう話に
      なっちまうのよね
 
 それが現実。
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ