自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月6日木曜日

今のインドが危機だというのならアメリカ大統領選の時になぜ騒がなかったのか?

 
 ∧∧
(‥ )WHOの1週間ごとの
\−  統計が出たけど
    アメリカが
    新規患者34万5000
    死者が4700
    インドが
    新規患者260万
    死者が2万3000
 
  (‥ )米国の死亡率は
      1.4%
      インドの死亡率は
      0.9%
      あいかわらず
      インドの方が低いよね
 
 インドの死亡率は先週は0.7%であったからわずかに上昇した。医療が追いついていないことの反映かもしれない。その結果が実際にあるとしたら、来週の統計に反映されることになるのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ところでインドの変異株は
\−  感染力が高い高いと
    みんなが騒いでるけど
    本当かね?
 
  (‥ )前の1週間は
      新規患者が
      217万人だった
      今度は
      260万人だった
      つまり1・2倍だな
 
 さて、例えば去年10月、アメリカの新規患者は20日までの1週間で38万人であり、次の1週間で43万6000であった。つまり1.15倍
 
 ∧∧
( ‥)1.2倍と1.15倍か
    んー
    まあインドの方が
    少しだけ拡大が早いとは
    言えるけど
    これじゃ微妙だな
 
   ( ‥)変異のせいなのか
     −/ 環境のせいなのか
        状況のせいなのか
        わからんからな
        ただの誤差かもしれん
 
 それにだ、去年の10月は大統領選の真っ最中。つまりアメリカは今のインドと大差ない状況の中で大統領選をやっていたことになるわけで、それを考えればインドは惨劇だ! 変異株でおしまいだ、ワクチンが通用しないぞ! とか騒ぐ道理はどこにもないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )というかさ
\−  10月の米国は40万で
    11月は100万の感染者が
    1週間で出ているけど
    これって人口比で言えば
    インドでは
    169万と424万に
    該当するよな?
    今のインドは260万の
    わけだが...
 
  (‥ )今のインドの状況って
      特に危機的では
      ないんじゃね?
      米国が平気なら
      インドも
      平気じゃねーの?
 
 いや、危機的ではあるのだろう。今のインドの1週間の死者は2万3000。1日あたり、3300人。
 
 インドの総人口14億のうち、平均して1年間に1%が通常亡くなるとした場合、1日の死者はおよそ4万であって、これに3300人が新たに付け加わっているわけだが...
 
 ∧∧
(‥ )それだけ考えると
\−  コロナの死者って
    インド全体では
    平均的な死亡に
    1割以下を上乗せする
    程度の話でしか
    ないのだけどね
 
  (‥ )ただどうも報道からすると
      感染拡大に
      偏りがあるから
      一部で医療が追いつかなく
      なっているように
      聞こえるな
 
 デリーでは1日に2万人が感染した。というような報道の一文。

 これをまま受け止めれば死亡率1%で死者は200名
 
 ∧∧
(‥ )デリーの人口
\−  2200万は日本の
    およそ5分の1だから
    平均的に考えて1日に
    だいたい60名が
    肺炎で亡くなる計算だけど
    (日本は1日に330名が
     平均して亡くなる)
    コロナの死者200名は
    デリーの肺炎死者
    推論の60名をはるかに
    超えていますからな
    対応しきれないのは
    事実でしょうね
 
  (‥ )デリーなどで
      感染が拡大して
      地域の医療を
      飽和させている
      そういうことに
      思えるね
 
 これは危機的な状況ではあった。
 
 しかし、少なくとも、盛んにtwitterなどで言われること。インドの変異型は感染力が高い株でインドは壊滅的な打撃を受けている、という言及は、話半分に聞いた方がいいのだろう。それを言うのなら、去年の米国大統領選であなたは同じことを言ったか?
 
 そもそも、皆が語る恐ろしい確信は、どれもその根拠が霧の向こうに消えて、何もかも曖昧である。
 
 
 

ブログ アーカイブ