自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月10日月曜日

それができる人は国へいって地方には残っていないのです

  全国知事会が国への緊急提言案。
 
 ∧∧
(‥ )国立感染研の研究
\−  分析結果をぜひ早期に
    開示していただきたい
 
  (‥ )はあ...
      HP見れば
      載ってるだろうに
      見てないのか?
 
 載ってないってことは分からん、ということであったし、分からんものを開示急げというのはデマを流せと言うに等しい。
 
 
 ∧∧
(‥ )知事会ってなんぞこれ?
\−
 
  (‥ )一番頭の良いやつは
      国へいくべ
      地方は
      残りもんだでよ
      その結果がこれだべ
 
 ∧∧
(‥ )ただの責任逃れでは?
\−
 
  (‥ )まあ結果的にそうだね
 
 
 変異ウイルスの情報提供を国に要望なんて、そんな無理を言うよりは自分で電卓を叩くなり、論文読めば良かろうに。それこそ開示されてるがな。
 
 ∧∧
( ‥)できないから地方なんだべ
 
  (‥ )悲しいかなこれが
      地方なんだよな
 
 インドの変異株が本当に感染力を増大させているのか? これはわかりかねた。感染研もそういう疫学データがある、というだけで、つまりはこれ、論文自体の妥当性の判断や参考は保留状態ということであった。
 
 ∧∧
(‥ )それでも知りたいのなら
\−  論文を読めばいいし
    読んだところで
    どうにもならんと
    思いますけども
 
  (‥ )感染力増大! と
      簡単に言うけどさ
      どう比較すれば
      良いのやら
      さっぱり
      分からんしな
 
 インドのここ2週間の患者の増大は、去年の大統領選後半の米国とほぼ似たり寄ったりであった。ただし、インドの方がわずかに増加の率が大きいように見える。
 
 しかしだ。この増加率の違い、インドの変異株のせいであると言えるだろうか?
 
 実際、以上を比較してどっちが感染力が大きかったか述べろと言われたら、誰でも答えに窮するであろう。時期も場所も状況も季節も違う。
 
 なるほど、たしかにどちらも大きな行事があった。
 
 しかし、インドの宗教行事と、大統領選とBLM運動に暴動、これは比較できるものであろうか?
 
 比較するにしてもどうすればいい?
 
 かように状況が違い過ぎるにもかかわらず、分からんものを教えろと国に...というか感染研に迫るのは、理解があるとは言えなかったし、怠惰であろう。
 
 ∧∧
(‥ )せめて、こういう場合は
\−   どう計算すればいいんです?
     そもそもそういう計算の
     手段ってあります?
     そう尋ねるべきでは?
     教えろって馬鹿っぽくね?
 
  (‥ )それができるやつは
      国にいっちまったんだろ?
 
 
 できる人は国にいって地方には残っていないのです。考えてみれば、アメリカだって国の判断を無視して検査検査と邁進したのはNY知事だったのである。
 
 
 
 
 
  
  

ブログ アーカイブ