自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月28日金曜日

七曜日メソポタミア起源説は根拠のない拡大解釈であった

   
 七曜日はメソポタミアが起源
 
 ∧∧
(‥ )...この有名な俗説も
\−  根拠がないみたいだね
   
 
  (‥ )考えてみればさ
      シュメール語や
      アッカド語で
      日曜日とか
      水曜日とか
      聞いたことないしな
      七曜がメソポタミアに
      あったという証拠は
      そもそもないよね
 
 
 どうも、七曜日がメソポタミア起源とは、ペルシャ語のベヒストゥン碑文を解読したことで業績を残したローリンソン。その彼の解釈...というか憶測が拡大解釈されたもののようである。
 
 ∧∧
(‥ )ああ、新バビロニアの
\−  ジグラット(バベルの塔)が
    七つの天と地下世界の家
    と呼ばれていたことから
    七つの天球という
    概念が当時すでに
    あっただろうと解釈した
    それが七つの天=七惑星
    さらには七曜だと
    拡大解釈された
    これ現代の七曜概念で
    解釈した遡及的憶測では?
 
  (‥ )こういうのは推理とか
      推論ではなく
      憶測の拡大解釈だよね
 
 
 かように、七曜日の起源はメソポタミアである。これは根拠のないお話の域を出ないものであった。
 
 七曜日が現れ始めたのは早くて紀元前1世紀。確実には紀元1世紀以後のことらしい。
 
 

    
      

ブログ アーカイブ