自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月19日水曜日

インドの死亡率は顕著ではなく英国の顕著な低さはワクチンの効能を

  
 ∧∧
(‥ )WHOの統計が出たけど
\−  この1週間における
    インドの新規患者は
    239万人
    死者は
    2万8000
    死亡率は1.2%
    患者自体は多いけど
    ...喧伝されるほど
    脅威の数字という
    わけではないですなあ
 
  
  (‥ )ブラジルの患者は
      44万
      死者13500
      死亡率3%
      先週の死亡率3.6より
      改善されてるけど
      こっちの方が
      よっぽど深刻だな
 
 ブラジルの人口2億はインドの人口13億7000万の6・5分の1。ブラジルの患者44万を6・5倍すると290万になってしまい、インドの新規患者を超えてしまう。
 
 ∧∧
(‥ )BBCとかが
\−  インドの変異株
    英国で急拡大! とか
    報道しているから
    インドにばかり
    目がいくんじゃね?
 
  (‥ )大英帝国の残照で
      英国は
      インドのニュースを
      大きく扱うからな
      日本人はそれに
      幻惑されてるんだろうな
 
 ちなみにその英国。5月18日報告における新規患者は1週間で1万5761名 死者72名 死亡率0.46パーセントであった
 
 ∧∧
(‥ )先週より下がってね?
\−  11日報告の週間統計は
    新規1万4560名
    死者79名
    死亡率0.54パーセント
    だったよね
 
  (‥ )んー
      これだけの数字やら
      報道で即断なんか
      できるわけないけど
      言われるほど
      インド株が
      すごい状況とは
      思えないのは
      やはりだな
 
 ちなみにイギリスの死亡率が0.5パーセントになっているのは顕著なことであった。例えば今年2月9日の統計では
 
 新規患者13万4000 死者6500 死亡率、実に4.8パーセントであったので。
 
 ∧∧
(‥ )んー? 
\−  この顕著な死亡率の低下は
    ワクチンの効果では
    さすがにないよね?
    英国のワクチン2回完了は
    1割程度のはず...
 
  (‥ )でも高齢者から
      接種しただろ?
      人口ピラミッドから
      計算すると
      イギリスの60以上は
      人口13%
      仮に彼ら全員が
      接種を受けていて
      感染しても
      全員生存すると仮定しよう
 
 日本の厚労省のデータだけども、あるpdfファイルを参考にすれば、例えば死者3414名のうち、60以上が3273名。
 
 つまり96%が60以上であった。
 
 ∧∧
( ‥)ああなるほど
    もし60以上が全員
    接種を終えていて
    60以上の患者が
    全員生存すると
    単純に仮定すれば
    以前の死亡率5%に
    0.04をかけて0.2%になる
    それはほぼほぼ
    現在の英国の死亡率
    0.5%に近い
 
  ( ‥)まああまりにも
    −/ ざっくりした計算で
       仮定も非現実的だがな
   
 
 例えば、そもそも今年21年の2月における英国の死亡率5%というのが高すぎる。この数値を比較に使うのはおかしかろう。
 
 死亡率5%。これは多分、顕著な医療崩壊が原因だろう。日本のほぼ半分の人口を持つその英国において、新型肺炎死者が1週間で6500というのは1日あたり930人。これは通常の肺炎死者の5・6倍であって、破滅的だ。

 今の日本が通常の肺炎死者のほぼ4分の1程度のコロナ患者(正確には3.6分の1)で、そろそろ余力が厳しいから非常事態宣言していることを考えれば、英国の深刻さが理解できるであろう。4分の1どころかほぼ6倍の患者と死者が押し寄せる時点で壊滅的な状況であったことは明白。
 
 ∧∧
(‥ )そんな異常事態で
\−  出てきた高い死亡率を
    無批判に割って出した
    数値なんて
    無批判に採用できないよね
 
  (‥ )それに60以上の患者が
      全員生存するというのも
      あまりに非現実的な
      想定であるな
 
 とはいえだ、本当に想定が間違っているのなら、10倍、100倍ぐらい見当はずれな数値が出てくるもののはず。それを考えれば...
 
 ∧∧
( ‥)英国ではワクチン接種で
    高齢者の死亡率が
    大幅に改善されて
    0.5パーセントという
    値が出てきている
    その可能性はありですかな
 
  ( ‥)念頭に入れておこう
    −/
 
 
 

ブログ アーカイブ