自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月2日日曜日

通常の2倍の需要が突然要求されたら絶対数が少なくても破綻はする

  
 インドのコロナ感染は5月1日発表で1日40万人。
 
 ∧∧
(‥ )...と派手に宣伝されて
\−  いるけれども
    死亡率は...
    まだよくわからないね
    WHOの統計は今
    1週間ずつですからな
    現状、27日発表時だと
    0.7%
 
  (‥ )火葬が追いつかなくて
      公園で火葬している
      風景が報道されて
      恐怖を煽っているけども
      さて実態はどうだかな
 
 26日、デリーでの死者は380人
 
 あるいはCNNは伝える。
 
 過去1週間でデリーは1日600の遺体を火葬し、これは公式発表の倍であり、死者の報告が過少である可能性を示唆していると...
 
 ∧∧
(‥ )なんの数字かわからないのに
\−  過少の可能性って
    CNNは何言ってるの?
 
  (‥ )火葬の数は
      通常の死者も含む
      だろうからな
      これは単純に
      通常の死者と同数の
      感染死者が出ている
      というだけに
      聞こえるしな
      まあ煽りだね
 
 過少である可能性を示唆、というのは、解釈次第によっては過少報告されているとみなすことができるかもしれない、ということであった。要するにこの文章は、重要なことをなにひとつとして伝えていない。ありがちな煽り作文術でしかあるまい。
 
 ∧∧
(‥ )まああれだよね
\−  仮にコロナの死者が
    通常の死者と同数になったら
    火葬は通常の供給の
    2倍の需要を要求されるわけで
    対応しきれなくなるよね
 
  (‥ )感染者数も絶対的には
      多くないよな
      仮に死亡率が1%とする
      300の死者は
      3万の感染者を意味し
      デリーの人口は
      1900万だから
      感染者は総人口の0.2%
      だよね
 
 とはいえ、1日で0.2%だから10日で2%。100日、3ヶ月あれば総人口の2割感染という単純計算になるわけで、深刻には違いない。東京都は927万の人口で感染者1000人。1日あたり0.01%の感染で抑制策を改めて強化しようというのだから、インドの状況が深刻であるのは間違いなかった。
 
 ∧∧
(‥ )たださ
\−  報道が煽るような
    壊滅的状況とは
    違うよね
 
  (‥ )インドでは遺族と
      火葬人が薪で遺体を
      火葬するから時間が
      かかるように思えるよね
      公園や駐車場で
      火葬する今の状況も
      処理が間に合わない結果
      には違いないが
      遺体を囲む薪は整然と
      配置されておる
 
 要するにしきたり通りに火葬を行うには追いつかない程度の死者ということであったし、追いつかなくなりかけてもしきたりを行う余裕はあった。
 
 ∧∧
(‥ )本当に追いつかないと
\−  遺体を適当に山積みして
    着火するからな
    BBCとかCNNの記事は
    煽りの域を出てないよね
 
  (‥ )感染した豪華客船への
      日本の対応でも
      煽りしかできなかった
      劣等人間共だ
      煽り記事生産機械以上の
      能力はなかろうよ
    
 
 状況を飽和させるには絶対数そのものよりも、供給を需要が上回るか、上回らないかであった。それを無視して危険を強調するのは煽りの域を出てない。そして死亡率に言及しないのは、まず間違いなく、故意によるものだろう。
 
 ∧∧
(‥ )要するにインドのコロナは
\−  やはり死亡率が低いのだろうね
 
  (‥ )まあそういうことだね
 
 
 
 
  
 

ブログ アーカイブ