自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2021年5月30日日曜日

大半が独居/夫婦なので死亡率があまり上がらないという解釈

  
 日本では65歳以上の6割以上が一人暮らし、あるいは夫婦のみ。
 
 ∧∧
(‥ )日本の総人口の3割が
\−  60以上であるのに
    死亡率がインドの
    1・5倍程度で
    すんでいるのは
    これが原因ですかな?
   
 
  (‥ )説明はしやすいよな
      コロナの感染で
      死者のほとんどを占める
      60以上の人口は
      インドでは5%
      日本では30%
      6倍の違いがあるけど
      日本の高齢者は
      隔離状態で感染しずらい
      とした場合
      日本とインドの死者数は
      3倍以下にまで
      縮まるよね
 
 さらに何か他の理由で日本の死亡率が減れば、日印は高齢者の割合が6倍も違うのに、死亡率が1・5倍程度しか違わないという奇妙な事実が説明できるように思われた。
 
 ∧∧
(‥ )まあこの計算で
\−  良いのか?
    と言われたら
    よくわからないけどね
 
  (‥ )とはいえこれで
      十分に思えるな
 
 
 25日発表の統計では、ブラジルは相変わらず深刻で45万の新規患者が出て死者は1週間で1万3681 死亡率は3%
 
 ∧∧
(‥ )インドは185万だけど
\−  人口比で言ったら
    ブラジルの方が
    遥かに深刻ですな
    ブラジルの割合を
    インドに当てはめたら
    270万になって
    しまうはずですからな
 
  (‥ )インドの死者は
      2万9000
      死亡率1.7%で
      やや上昇だな
      良い状況ではないよ
      死者の数が
      通常肺炎の死者を
      やや超えるくらい
      出てるからな
 
 とはいえ、それを言えばブラジルの方がさらに深刻であった。通常肺炎の死者の3倍の死者が出ている計算になるので。
 
 ∧∧
(‥ )その割りには
\−  インド株の話しか
    出てこんな
 
  (‥ )なんかなー
      ベトナムで見つかった
      インド株と英国株の
      ハイブリットとか
      よくわからん
      ニュースも流れたり
      しててな
      なんだかなー
 
 インフルエンザみたいに遺伝子が7つセットになっているため、たまたま同じ細胞に別の株が感染して子孫を残す時に、偶然、異なる株の遺伝子が混ざる可能性がごくわずかにあります。というのならともかく、コロナでハイブリットとはこれいかに?
 
 ∧∧
(‥ )多分、伝聞の過程で
\−  思い込みや勘違いが
    混ざったのでしょうな
 
 
  (‥ )あれかなー
      インド株の子孫で
      英国株と同じ
      塩基置換が起きました
      って話を
      勘違いしたんだろうな
 
 そしてあれだ、英語圏の人間が、英語圏のインドとイギリスだけを見て大騒ぎな煽りをしているだけなんだろう。状況がかなり悪いイタリアやブラジルのようなラテン語圏の情報を無視するとはそういうことだ。

 そして、ハイブリット株は毒性も感染力も倍増している!! という報道を、よくわからぬままにロイターとかが流しているが、ベトナムの先週の感染者は1000人、死者は7名であった。
 
 ∧∧
( ‥)やっぱロイターとか
    阿呆か
 
  (- - )テレビとか
      新聞とかネットとか
      もはや劣化の極みで
      雑の垂れ流しだからな
      あんな連中
      こんなもんよ
 
 
 
 
 
 
    
 

ブログ アーカイブ