自己紹介
- 北村雄一(北村@)
- イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック
2015年1月20日火曜日
原作をアレンジして名作にするというのは邪道というか無謀
未来少年コナンには原作がある。邦題「残された人々」
敵国上空に張られたバリアーを打ち破るために超磁力兵器が飛び交った大戦争。地殻変動で大地はめちゃめちゃになり取り残された小さな島、そこで暮らすのは少年コナン。彼は原作では戦前の生まれである。彼は大戦後、たった一人で生き抜いてきたのであった。
∧∧
(‥ )そこに来るのは原作通り
\‐ モンスリーさんだっけ?
でもただのおばさんだよね
(‥ )主要なキャラはそれなりに
同じなんだ
ヒロインであるラナも
後から出てくるし
偏屈な老人を装うラオ博士
インダストリアの有力者で
侵略者の尖兵である
横柄な男ダイス船長も
登場するけども
共通点はそのぐらいかな
アニメだとハイハーバーを征服したモンスリーたちの部隊が無力化されてしまう津波の襲来があるが、原作ではあの時点でインダストリアは完全に消滅してしまう。当然、話はそれで終わりだ。そうである以上、世界を滅ぼした巨大爆撃機、その最後の一機であるギガントの登場と離陸はないし、当然、ギガントに侵入し、これを素手で破壊するコナン、ジムシー、ダイス船長、三バカトリオによる大乱戦も無い。
というかあの三人、原作において別に仲は良くない。まがいなりにも最後はコナンの方についたモンスリーと違って、ダイス船長は最後まで敵であった。
さらに言えば、モンスリーはコナン狙いのショタコンじゃないし、ダイス船長もラナちゃん狙いのロリコンではない。どっちも普通のおばさん、おじさんである。
∧∧
(‥ )未来少年コナンって
\‐ それを考えると
トンデモ魔改造だよね
(‥ )思うのだけどさ
魔改造と
パクリと
どっちが難しいの
だろうな?
NHKのアニメというと、「太陽の子エステバン」というものがあった。少年エステバンが古代文明の遺産である飛行機械、大コンドルを操縦するトンデモ話だったはずだけども
∧∧
( ‥)あれも原作魔改造だよね
(‥ )「黄金の七つの都市」
西欧が新世界を
征服して
黄金伝説が飛び交い
先住民に
略奪をしかけている時代の
話だから
内容が暗いのだよね
うろ覚えだけども、そもそも冒頭、主人公エステバンが逮捕されて裁判にかけられるところから話が始まる。彼は地図を作る職人なんだけども、発見された黄金を当局に報告しないまま着服し、隠したのではないかと疑われているのだ。
当局の見解はかなり正しい。だがエステバンの回想で進む現実の出来事はひどい話であった。黄金をめぐって略奪、謀略、殺し合い、裏切り、失望、別離、そして仲間の病死、ここに至って彼は熱湯の吹き出る温泉に黄金を捨てたのだ。
∧∧
(‥ )最後、ヒロインが
\‐ 刑期が終わって釈放されたら
また会いにくる
そう言って去っていく話
でしたっけね
(‥ )アニメは原作の面影を
ほとんど残していない
魔改造ぶりだな
結果から言うと
ほぼ無名の作品だが
思うのだけども、パクリよりも魔改造の方が難しいのじゃなかろうか?
∧∧
( ‥)アイデアをパクる
原作をアレンジする
どちらの方が
成功しやすいか、ですか
(‥ )パクるのは
売れたものをパクるわけで
パクった以上は
売れる要素が
すでに含まれている
つまり原理的に
パクった方が楽だよね
だが、原作付きはそうではないだろう。
確かに売れた原作をアニメ化するとか、そういうこともある。しかしそれはある意味100%のパクリというべきだ。この場合、アレンジを加えることもあるが、それは漫画とアニメの表現形式なり制限が違うから変えるに過ぎない。
∧∧
(‥ )そして以上の魔改造の事例で
\‐ その原作は売れた原作なのか?
というと疑問符が
つくからね
(‥ )事実として
あれらの原作は無名だろ?
だったらこれはもう
個人の才能の勝負だよ
それを考えるとさ
天才が去った後の
ジブリが
原作付きのマーニーで
こけたってのは
暗示的だよね
実際、あの「残された人々」を「未来少年コナン」に変えてしまうという能力は、尋常ではない。
その、尋常ではない人と同じやり方で組織を維持するだけのヒット作を作って金を稼ごうというのは無謀に思える。
∧∧
(‥ )こういう風にさ
\‐ あなたのような部外者が
まるで見てきたかのように
物事を論評するのは
すごく間抜けに
聞こえるものなんだけどね
(‥ )でもなあ
「残された人々」と
「未来少年コナン」を
見比べると
あのアレンジぶりには
ちょっと
畏怖してしまうのでな
これをあれにするか?? という技術を越えた異様な才。考えてみれば魔改造の才というのはちょっと再現が難しいものだろう。技術だけではどうにもならぬ。才とは脳の神経が織りなす回路なり。なれば才とは尋常ならざる回路ということになろう。そして、神経の構造は努力や訓練では身に付かぬ。
それを踏まえると、原作付き、アレンジ、魔改造でヒットを量産しようというのは無謀極まりないと考えるべき。
再現できないものは再現できぬ。
再現するには再現可能なものを再現対象に選ぶべき。
∧∧
( ‥)つまり
組織はやはりパクるべきである
(‥ )天才ではない人のために
神はパクるという選択肢を
この世に
お造りになられたのだ
これはhilihiliのhilihili: 組織はパクるべし、という神託の続き
ところで
∧∧
(‥ )あなたは何をパクリます?
\‐
(‥ )それはちょっと
考えどころだな
この業界のヒット作は
「癌は切らずに直ります」
とか
内容が嘘ものだと
相場が決まっていてな
嘘はね、分かりやすいだろうけど、やっぱ嘘なんだよね。
皆の望んだ嘘こそが、皆の望む商品なんだけどね、やっぱ嘘は嘘なんだよね。
というかだ。嘘が持つ最大の欠点はつまらん、ということだ。
つまらないものをパクっても、それは単に苦痛なだけである。
∧∧
(‥ )そういえばあなた
\‐ 痛いことは嫌いだよね
(‥ )ゾウリムシと同じでな
嫌いな刺激に対して
負の走行性を
持っているのだ
人間、体の設計からは自由にはなれん。
∧∧
( ‥)嘘でないヒット作だと
あれだよね
理解の形式を根底から
変えるようなものが
売れるよね
( ‥)そんなの
‐□ 普通の人間には
真似出来ないし
独自すぎて
パクれないんだよね
どうしたものかねえ
ブログ アーカイブ
-
▼
2015
(783)
-
▼
1月
(67)
- ロジカルシンキングとは死者の服飾
- 平均寿命までを1日と換算すると一月は
- 客観的なデータは存在しないし、ロジックは役に立たない
- だって他に道がないもの
- 道徳とは村八分とリンチのことである
- 熟慮に頼ると多分、死ぬ
- こんなものが知的生物と言えるか! とはかなりの馬鹿発言
- 天空にかかる家の夢
- 正義を叫ぶ者はあまり良い人工知能ではない
- 2015.01.27 暗くうねる雲
- それでは人工知能っぽくね?
- いつでも自己責任で批判します
- 人間は両極端であるべきだ 氷山の腹か阿呆なペンギンか
- 百人隊長クラスティヌス
- 出た人も残った人もやれることなどほとんど無し
- カバのレストラン
- 果てしなき行軍
- パクリへと帰還する
- 世の中は不正に満ちていると糾弾するデブ
- 夜道を延々と呪詛しながら歩く
- 公理といっても、それは認識論的に恣意的に決めたでしょ疑惑
- 原作をアレンジして名作にするというのは邪道というか無謀
- 嗜好品を奪うことは許さないと見えてしまう
- 滅びゆく世界
- 組織はパクるべし、という神託
- ビキニアーマーは理屈じゃない
- 文法で話が面白くなるわけではない
- 正常化バイアス
- あれは人生を犠牲にして得たものだ
- 実家に金を借りにいく方が不器用でも効率的
- それを言う奴は嘘つきだ
- 異常者でない限り、人間は個として設計されていないだろう
- 孤独な個人は家に帰還する
- 多神教でもないし一神教でもない可能性
- 古いものに新しいアイデアを
- 正しい=正論ではなかろう
- あれはそもそも商品だからね
- その言い訳は原理主義的でなければならぬ
- おうし座を運行するラブジョイ彗星
- 2015年1月12日は
- 法律はどのように運営を
- ナメクジは是か否か ピーマンは是か否か
- 未来を変えるなんてほぼ無理なので
- あなたを認めてくれる統制があなたの望み?
- ほほう、好奇心とな?
- 公式を覚えて解けば良い疑惑
- プラトンの教室に樽親父が乱入したことを忘れてはならぬ
- 量産型インパクト
- 西空の火星、金星、水星
- 生きている弾丸の物語
- 理解とはSFみたいなものかもしれぬ
- あなたの理屈では、近親相姦を避けることを説明できませんよね?
- 僕らが集めた説明と納得の多くは空っぽのガラクタ
- 1000円と1000ペン
- 気温は12度で湿度は70
- 劣悪遺伝子の排除とは無茶な設定です
- ググれカスとは確かに正論である
- 変数の無い一律な定義は暴力的である
- それは一律に塗りつぶす理解ですが、それで良いのですか?
- カキのオイスター
- 経済的合理性は面白くないから死ね! と考えている可能性
- 頭がまともになるとは合理的ではあるが、それはもう人間ではない
- 彗星とクリムゾンスターと氷点下2度
- 経済的合理性はもはや人間ではない
- やっぱSFって存在しないよね
- 2015年元旦は、気温5度・湿度50%
- 彗星の動き
-
▼
1月
(67)