昨日、4月7日はちょっと用事があって神奈川の南端、三浦半島にまでいったのであった。
∧∧
(‥ )一応、打ち合わせだね
\‐
(‥ )打ち合わせ自体は
すみやかに終わったの
だけどもね
ついでに海によって潮溜まりを見ていたら、ホンヤドカリの争いに遭遇。その場面そのものを自分では見れなかったのだけど、見ていた人によれば、小さなヤドカリが大きなヤドカリに勝負を挑んで、殻から追い出し、奪ってしまったのだそう。
あわれ、大きなヤドカリ。相手が捨てていった小さな殻で我慢するしかない。
なにか所在無さげに隅っこで隠れている。
(‥ )とはいえ、潮溜まりには
ホンヤドカリが他にも
大小一杯、
餌争いや貝殻争いで
あちこちで小競り合い
∧∧
(‥ )大きなヤドカリ、
° 隅っこからも
追い立てられましたー
ヤドカリは貝殻を背負う関係でお腹が柔らかい。一応、そのお腹は隠れているが、大きな胸と足が入らない。これは、危険な時には全身を貝殻に入れて隠れるヤドカリとしてはきつい状況
( ‥)というわけで
中身の無い貝殻を
見つけて投入でーす
∧∧
( ‥)まあ、あなたが親切した
わけじゃないんだけどね
貝殻を投入してやったのは打ち合わせの相手だ。しかし、潮溜まりの中には空き家なんてない。使えるものは全部使われていて、岩場に打ち上げられて持ち主不在の貝殻がわずかにあるのみ。それもやや大きかったり、欠けていたり。
しかし、このヤドカリさん、投入されても逃げ回るだけ。別のヤドカリたちが投入された貝殻を吟味したり、残っていた巻貝の中身を食べ始める始末。
∧∧
(‥ )内気な性格なんですかね?
体が大きい割には
他のヤドカリから
逃げ回る一方ですよ
(‥ )なぜだろうね? 性格が
ハト派戦略なのかな?
攻撃的であれば世の中良い、というものではない。戦ってばかりで傷ついた者が脱落する一方で、逃げ回っていた者が勝ち残ることもあるのだ。
頑張ってブラック企業に勤め続けるよりは、えー? めんどくせー、と逃げた方が良いごとく。
とはいえ、小さい個体にあっさり、一方的に家を奪われたりと、大丈夫なんだろうか?
後で見たら、彼の姿は消えていた。その代わり、お尻が欠けた欠陥住宅に潜り込んでいたホンヤドカリがいたので、ひょっとしたら、これが彼なのかもしれない、そんなことを潮溜まりで話あった月曜日であった。
∧∧
(‥ )お尻つんつんされたら
やばいね
(‥ )見えちまってるからな