自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年4月19日土曜日

19日の朝は曇りだった

 
 空は曇りで月は見れず
 
 ∧∧
(‥ )まあ、少し見れたのだけど
\\‐
 ⊥
 
  (‥ )晴れ間が短すぎて
      スケッチとまでは
      いかなかったからね
 
 とはいえ、マレ・ネクタリス、つまり神酒の海が多重リングであることは見て取れた。
 
 *神酒の海は、月のうさぎさんの片方の耳に該当する
 
 **多重リング:二重、三重の同心円状になったクレーターのことで、月では200キロ以上のものに多く見られる。神酒の海は直径860キロ。
 
 ∧∧
(‥ )当然だけども
\‐  論文も出ていますね
 
  (‥ )あれが多重リングとは
      知らなかったなあ
      やっぱ観察は大事だね
      チコ・クレーターの
      光条も伸びていて
      印象深い光景だよね
 
 チコ・クレーターは天文学者チコ・ブラーエの名前を冠されたクレーターだ。月の南半球で明るい光のすじを放つのが特徴で、それが神酒の海の上に到達するということは
 
 ∧∧
( ‥)神酒の海はチコが
    出来た時代よりも前に出来た
    そういうことが分かりますよと
 
  ( ‥)月は望遠鏡で観察できる
    ‐□ 地層の塊だとも
      言えるよね
      スケッチができなかった
      ことは至極残念だが
      やむを得まい
 
 ∧∧
(‥ )まあ、また機会がある時に
\‐  ちまちまスケッチして
    いきましょう
 
  (‥ )出来る時にとにかく
      やるのが大事なんだろうな

 
 

ブログ アーカイブ