自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月18日金曜日

真実を伝えるジャーナリズムが疑似科学

 
 
     (‥ )ジャーナリズムは真実を伝えるべき、
         そういう意見や批判があるよね?
 ∧∧
( ‥)ありますね

 それはこう? ジャーナリズムは真実を伝えるべきものなのに、その義務を果たしていない

 
     (‥ )つまりそういう批判?
 ∧∧
( ‥)たぶんそうでしょう。

 ・・・・・・



     (‥ )逆にこう考えればどうだろうか?
         ジャーナリズムは真実を報道するものではない
 ∧∧
( ‥)はあ

 あるいはこう。構造上の問題で妥当性の追求はすぐに頭打ちになるし、あるいは最初っから書きたい文章があって、”ああたぶんこんなんだろうな”という分かりやすい結論にデータを合わせてしまって記事を書く方が都合が良いし、調べるよりも効率的。


     (‥ )ジャーナリズムが真実を報道すべきとは、
         ジャーナリズムの動態を説明できない駄目仮説。
 ∧∧
( ‥)はあ、それでその仮説を棄却しちゃうんですか。


 どうよ?



 ∧∧
( ‥)なにをいまさらって感じですが、
    ジャーナリズムは妥当なことを報道するべきでしょ?

     (‥ )するべきだ、でもしてない(あるいはできるはずの
         はるか手前で質が頭打ちになる)、という現実を
         前にしてだな、”○○が□□であるはずなのに、なぜ□□
         でないのか??”と説明できない仮説に
         拘泥するのって疑似科学っぽくないかね?

 ジャーナリズムは真実を伝えるべきだ、しかるになぜにこんな体たらくに? という主張は現実を説明できない仮説に拘泥しているのだから、いわば疑似科学状態? あるいはそれに近似、あるいは類似?

 ∧∧
( ‥)でも、虚偽の情報発信は困るんですよね。
    たとえ本人にそんな気がなくても
     迷惑ですよ。

      (‥ )そういう時はあれじゃね?
         これ正しいとは言えないでしょ。
          困りますねー、と言えばいい話じゃねーの?

 ∧∧
( ‥)あー? つまりあれですか?
    単純に、これ虚偽じゃね? と言う分には当然だけども
    真実を伝えるべきマスコミがこんなこと許せない!!
    という理論武装は微妙におかしくね? というご意見ですか?

      (‥ )だってあれじゃんよ。

 真実を伝えるのがジャーナリズムとマスコミの仕事のはずなのに!! といくら言ったところで、その”かくあるべし”が彼らの現実における動態をそもそも説明できていないのなら、そんな正当化に意味なくね?

 ∧∧
( ‥)まあ現実を説明できていない仮説で現実を糾弾するのは
    ちょっと痛いかもですね。

      (‥ )片や、これ嘘じゃーん、だめでしょ、と
          言っている分には問題ないっぺや。

 その指摘がただの事実であるのならなおさらそう。

 

 

ブログ アーカイブ