自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月5日土曜日

おかしい

 
 テキストデータを読み直す。自分の原稿ではないけども、誤植などの発見が仕事。

 
    ( ‥)なんか妙だよな
      -□
 ∧∧
( ‥)何が?

 言葉の言い回しや、接続詞の間違い(「もっとも、〜〜は・・・であったのであるが」の「もっとも」が「最も」になっている箇所など)や、名詞の間違い(ニュルンベルクがニュールンベルクと表記されている、など)は補正しているのだけども・・・

(*注:このblog記事の「以上の部分」を書いていたのがだいたい3:30(blog記事の時刻が3:37になっているのはそのせい) 以下は該当のテキストに赤を入れ終えてメールで送った後の8:00以後より作成)

 
    (‥ )なんていうの? もっとあからさまな誤植が
        見当たらないというの?
 ∧∧
( ‥)ああ、そういう心配?

 普通、誤植ってものは、どうやっても出現するものだ。

 ∧∧
( ‥)見つかるはずのものが見つからない
    これはおかしいと、、、

    (‥ )思うわけなのよ。


 よもやと思うが

     ( ‥)誤植が見当たらないというのは
       -□ 誤植を致命的に見落としているということでは
         ないのか???
 ∧∧
( ‥)さもなきゃ、あちらですでに十分、
    チェックされていたってことですね。


 そうねえ、この原稿自体はすでに赤を入れて返して、それが修正されて戻されてきた2回目のチェックだから、北村も含めて幾人もの人間がすでに複数回見ているわけで、、、

 ∧∧
( ‥)誤植が少ないのは当然でしょ?

     ( ‥)いや、しかし、それでも起きるのが誤植だし
       -□ あるはずだと思って探しているものが
          見つからないのは恐怖であるよ?

 
 初回赤の訂正し忘れか、あるいはこちらの見落としミスかと思われる「直っていない適切でない単語」とかは幾つか見つけたけども、誤植らしい誤植がなあ・・・

     (‥ )あっ、でも2足歩行が2速歩行になっている
      □-  箇所を見つけた。
 ∧∧
( ‥)よかったですねえ。
    少しは安心しましたか?

 
 いやどうだろう? 誤植らしい誤植が皆無か、あるいは皆無に近い、発見できないなどというのはやはり逆におかしいと思う。

     (‥ )頭がてんぱっているのかな?
 ∧∧
( ‥)ああ、とうとう自分の頭を疑い始めましたね?

 

ブログ アーカイブ