自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年6月11日金曜日

お茶という静かな時間を

 
 古生物をカラーで描くのめんどくさい。ちっちゃなエビのような動物の場合、リアルに描くとどれも同じようになるし、差別化しようとすると根拠もなく派手になる。というか色の根拠なんかほとんどねーじゃん。

 
     ( ‥)迷って頭を抱えるくらいなら
       -□ 今度はモノクロで描こう。
 ∧∧
( ‥)はあ

 形さえとれればそれでいいだろう。色と引き換えに形をおろそかにするのはもういやだ。

 ∧∧
( ‥)古生物学は形の学問でもありますから。

     (‥ )形をちゃんと真剣にやっているのは
         もはや古生物学ぐらいなものだって
         意見があったけども、やっぱそうなのかな?

 さてさて、次回はペンにするか、あるいは鉛筆でいくか、さてどうする?
 
 さて
  
 ∧∧
(‥ )自分は相手に迷惑をかけているのじゃないか、
\-   迷惑をかけているから相手に嫌われているのじゃないか
     そう不安になっているそうです。

     (‥ )ああ?? うーん、まあ誰しもそういう懸念は
         抱くもんだけども、そうねえ、それは気にしすぎ
         だと思うよ。
 ∧∧
( ‥)でも、かんしゃくを起こして物を壊して
\-   しまったようですよ?

     (‥ )不安にかられたあげくに、さらに不安になる
         ことをしたわけか。だから相手に嫌われたと
         思い込んで落ち込んでいると。

 それはとても不器用なことだ。

 ∧∧
(‥ )不器用であれ、なんであれ、
\-   その子にとっては非常に深刻なことですね

     (‥ )まあ、お皿を割ったぐらいなら大したことは
         あるまいさ。

 人間、存在して生きているだけで相手に何かしら迷惑と負担をかけているわけだし。それは誰でもお互い様だ。互いに負担で、互いに必要であるのなら、差し引き0だ。それは交換だ。いちいち気にすることなどあるまいよ。

 ∧∧
( ‥)・・・・いつも思うんですけどね、
\-   あなたのそういうフォローってお猿さんの社会では
     かなり無神経だと思うんですよ。

     (‥ )相手に負担をかけるのが、相手から通貨を奪うことなら、
         じゃあ、相手に対価である通貨を支払えばいい。
          それで差し引きは0さ。

 ∧∧
( ‥)またそうやって、心の問題を通貨(お金)に
    置き換えて話をする。

     (‥ )通貨ってのは望むもの、必要なもの、必要な度合いを
         抽象化したものだろ? お金は馬鹿にはできないぜ。

 必要なものを差し計るために導入された共通のもの、それが通貨。通貨そのものは代理人でしかなく、それ自体は幻想かもしれないけども、それが表現しているものは重い。

     (‥ )きれいな水や必要な電気、それらを維持する人件費や
         必要経費、それを表現したのが電気代や水道代。
         通貨がいくら軽くても、通貨が表現しようとしたものは
         命と等価であるほどに重い。
 ∧∧
(‥ )まあ、ねえ、皆が支払うおかげで占める原価が減って
\-   大変お安い金額になっていますけどね。


 相手に迷惑をかけたとくよくよするくらいなら、そんな時間を忘れて相手に支払いをすればいいのさ。

 ∧∧
( ‥)どうやって?

     (‥ )相手と一緒にお茶でも飲めばいいんじゃねーの?


 忘れられがちではあるが、まともな人間は孤独には耐えられない。しかし、こんな基本的なことさえ忘れてしまうのは、ほとんどの人間がいつも誰かと一緒にいるからだ。だから、一緒にいてあげれば喜ぶさ。

    
 ∧∧
( ‥)あなたたちは集団でいないと
    生活できないんですよね。

     (‥ )もう何十万年もこんなことをしている。
         一緒にいてあげるだけで、相手は
         ほっとするんだよ。

 なるほど、人間は利益よりも失うコストの方を恐怖して、ささやかなお茶という利益を軽く見るやもしれぬ。

     (‥ )だけど毎日一緒にいて、静かな時間を相手に
         与えているのであれば、それで十分だろう。
 ∧∧
( ‥)ああ、ささやかなお茶、静かだけど一緒の時間が
    集まれば、割れたお皿を戻せるだろうということですか。

 だから一緒にお茶を飲んであげればいいさ。


 悩む時間があったら、静かで一緒な時間を相手と過ごせばいい。悩むなんてのは時間の浪費で意味がないから、そんなの忘れろ。


 ∧∧
( ‥)そんなあなたはどうします?

     ( ‥)もう一仕事したら公園にいこう
       -/

 風が涼しいのは、ありがたい。

 

ブログ アーカイブ