自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月16日月曜日

ソンブレロ銀河(位置だけ)

 
 M104のスケッチを追加=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )スケッチと言っても
\‐  星雲と周囲の星の配置を
    記録しただけだよね
 
  (‥ )M104
      いわゆる
      ソンブレロ銀河だが
 
 写真だとこう=>https://www.google.co.jp/search?q=sombrero+galaxy&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=QdCeU-KMNoz88QWrrwI&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1070&bih=782
 
 *最近の詳細な写真だと、ソンブレロっぽさがむしろ失われるようである
 

 スケッチだとこう=>https://www.google.co.jp/search?q=sombrero+galaxy&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=QdCeU-KMNoz88QWrrwI&sqi=2&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1070&bih=782#…
 
 ∧∧
( ‥)ところがあなたの
    スケッチだとこれだ
 












 
  ( ‥)当日はかすみが強くてね
    ‐□ そのせいもあって
      よく見えていないのだ
 
 多分、空の状態がもっと良かったら、より詳細を観察できたのだろう。
 
 とはいえ、当日はそうではなかった。それでもまだ、からす座が見えているし、ソンブレロ星雲がひょっとしたら見えるかもしれない。
 
 そう考えて星々をスケッチし、暗闇の中、ごそごそとコンパスで円を描き、視野と星の配置を確かめ、そうやって検討し、
 
 はて、このあたりにあるはずだが、ん? なにか見えるような見えないような...
 
 ∧∧
( ‥)心霊写真かよ
 
  ( ‥)まさにそうだが
    ‐□ 周囲の暗い星を
      スケッチして
      写真と照らし合わせれば
      どんぴしゃりだったわけよ
 
 そういうことから、ああ、この見えているのか見えていないのかよく分からないこれ、これがM104なのだ。そう確信できた。
 
 ∧∧
(‥ )写真みたいな
\‐  ソンブレロ銀河が見えると
    期待している人が
    望遠鏡でこれを見たら
    ぎゃー、だよね
  
  (‥ )失望して死ぬかもな
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたは嬉しかった
 
  ( ‥)子供の頃から
    ‐□ ずっと見たくてね
      小さな望遠鏡で
      探したのだけど
      どうしても
      見つからなかったのだ
 
 今から考えれば、空が明るすぎて見えていなかったのだろう。視野に入っても分からなかったのだ。
 
 ∧∧
(‥ )いくらスケッチ当日
\‐  夜の条件が悪かった
    とはいっても
    天の川は見れましたしね
 
  (‥ )言い換えると、
      天の川が見える
      その状況でも
      ソンブレロ銀河は
      見えるか見えないかだった
      それを考えれば
      自分が子供の頃
      これを探しても
      見つからなかったのは
      当然なのだよね

 
 子供の頃、本当に空が澄んだ時、ようやく、天の川があるっぽい? そう思える程度だった。ソンブレロ銀河を望遠鏡で見つけるなど無理な話だったのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも、もう位置は
    分かった
 
  (‥ )次はこの経験から
      より詳細を目指すのだ







ブログ アーカイブ