自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月21日火曜日

望ましい形態に崩壊せよ

 
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、丘の上から
    夜の町を眺めて見るのが
    好きですよね
 
  ( ‥)あの灯の向こうには
      平均するとまっとうな
      人生のすべてが
      今、渦巻いていて、
      自分のやってきたこと
      自分がしていることに
      一体何の意味があるのか
      それを思えるからね
 
 ∧∧
( ‥)何の意味もないことを
    自覚するのだと?
 
  (‥ )いや、まっとうで
      平均的な人生は
      いわば鏡だ。そして
      自分は決してあちらには
      いけなかったなあ、と
      それを自覚するのだ
 
 自分の進路のすべてが無駄に終わるのは織り込み済みだ。そうである以上、自分が誰であるのかを思い出す鏡がなければいけない。
 
 ∧∧
( ‥)ずっと一人で走ってきた
    報いですよ
 
  ( ‥)人と一緒に何かするのは
      無理だね。もう手遅れだ
 
 ∧∧
( ‥)最初からそんなこと、
    望んでいなかったくせに
 
  (‥ )その通りだ。
      問題は発狂していく自分が
      望み通りの形式に
      崩壊できるか、そこだよ
 
 ∧∧
( ‥)発狂を止める気はないのだと?
 
  ( ‥)ないねえ
 
 なぜなら、どんな人間も老化する以上。自己の緩慢な崩壊を阻止することはできないからだ。
 
 ∧∧
( ‥)繰り返しにより強化され
    反復した行動を続ける
    頑固で意固地で、
    愚かで
    愚直で、愚昧な自動機械に
    成り果てて、肉体は瓦解し
    心はメッキのようにはがれ落ち
    見た目は人間という、
    残骸のみが残る
 
  (‥ )崩壊が阻止できない。
      その時、出来ることは
      幾らでもあるが
      やるべきはひとつだ。
 
 いかに望ましい形態に崩壊するか?
 
 ∧∧
( ‥)...残骸でもなお機能する
   形だけを残す気ですか?
 
 (‥ )原理的に不可能に思えるが
    しかし、なかなか楽しそうな
    選択肢だと思わないかね?
 
 
      

ブログ アーカイブ