自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月17日金曜日

人生、小中学で決定、おおむね

 
 
 ∧∧
(‥ )網膜上にある
 □−  葉緑素由来の色素の存在が、
    本来は感知できない
    波長を知覚する鍵であると
 
  (‥ )なかなかね、意味を
      把握するのに時間が
      かかったよ。
      学業をさぼると
      こうなるという見本だ

 
 
 ふと思い出した。
 
 ∧∧
(‥ )メモリーを閲覧するに、
 □−  小学校も中学校も
    あなたは成績が
    悪かったですねえ
 
  (‥ )高校もあまり良い高校には
      いけなくてだな。
      そこでふと思い出したよ
 
 ああ、そういえば、高校時代の友人というか仲間たちというか。全員、大きな会社につとめることなく、結婚もしておらんよな。
 
 ∧∧
(‥ )...ひとり、その業界では
 □−  そこそこ大きな会社に
    勤めて結婚された方が
    いたじゃないですか
 
  (‥ )ありゃあ、マイナーな
      分野で法的に保護されて
      競争会社がいないから
      独占状態で、
      ゆえに”大きい”のだがな。
      ともあれ彼は例外だね。
 
 もう20年は音信不通なので、その後、どうなったのかは知らないが、まあ、愚痴をこぼしつつ、自由が良かったと嘆きつつも家庭と人生を堅実に、それなりに歩んでいるんだろう。
 
 あくまで推論でしかないが。
 
 ∧∧
( ‥)あなたのお知り合い、
    美術部の面々は、ちょっと
    くせがありましたから
 
  ( ‥)一方、市内で一番
    −□ 頭の良い学校へいった
      連中には、
      省庁に入ったり、
      教授になった人も
      いるんだよね
 
 つまりそうだ。成績が人生を決めるのだ。
 
 そりゃあそうだ。他人よりも問題文をきちんと読み、解くべきルールを把握し、適切に速く答えられる人間は、この巨大化した社会を運営する側に回るべく選抜されるのだから。
 
 その編み目からぼろぼろ落ちた連中はもう駄目だ。
 
 もちろん、駄目なら駄目なりにすればいい。
 
 とはいえ言えることはある。
 
 ∧∧
( ‥)人生は小学校、中学校で
    その成績で決まっている
 
  (‥ )おおむねだが、
      ほぼ確定的でね
 
 決定論ではないが、運命は確定的で抗いがたい。
 
 さらにここでふと思い出した
 
 ∧∧
(‥ )以前、聞いた話ですね
 □−  あなたの中学校時代の
    同級生の行く末です
 
  (‥ )頭が良くて、体が大きく
      スポーツマンで、
      努力家で、
      リーダーシップを
      取りたがり...


 ∧∧
( ‥)取りたがり、ね
 
  ( ‥)無駄に努力するというか
    −□ 端から見ていて、
      肩の力が抜けないの
      だよなあ。
 
 勉強だ。
 
 勉強だ。
 
 勉強に関係ない歴史のうんちくを話すあの教師が許せない。
 
 これじゃ勉強ができないじゃないか、教科書が終わらないじゃないか
 
 他人がさぼるのが許せない。
 
 色々な場面と学校生活の端々でそんなことを言う、口うるさい奴でもあった。
 
 ∧∧
( ‥)無理があったと思う?
 
  ( ‥)無理でもなんでも
    −□ さっきいった、
      市内で一番頭が良い
      高校へいったよ。
 
 その後のことは全然知らなかった。ただ、7年あまり前、人づてに聞いたのである。地元の大きな銀行につとめ、そこそこ出世した後、そこをやめて、今では地方で塾の講師だかなんだかをしていると。
 
 ∧∧
( ‥)...折れましたかね
 
  ( ‥)ある人がこういったな
      銀行はコネ入社が
      あるのよ
      名前は大きいけれど
      人に頭を下げなくちゃ
      いけないのよ、
      ノルマがあるのよ
 
 
 コネ入社がある。
 
 それが”銀行が”、なのか、”あの銀行が”なのかは知らない。
 
 いずれにせよ、
 
 ∧∧
( ‥)折れたか
 
  ( ‥)かもしれんな
      コネ入社と同期や上司
      耐えられるとは
      思えん。
 
 もちろん実際は知らない。ただ、あやつの顔を思い出し、言葉と行動と姿勢を思い出すと、折れたのではないか? そう思ってしまう。それだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )同じ高校から駆け上る
 □−  人もいれば
    折れたように見える
    人もいるのだと
 
  (‥ )塾の講師かあ
      どんな教え方を
      してるのかな?
 
 もっと頑張れ! と自分の人生の挫折と恨みを込めて叱咤激励しているのか。
 
 こういうことになる場合もあるよ、そう流すように教えているのか。
 
 それは謎であるし、想像と憶測の域を出ない。
 
 ∧∧
( ‥)そして思うに
 
  ( ‥)やっぱ小学校、中学、
    −□ そこで人生がほぼ
      決まってるよねえ。
 
 出来る力を使いこなすか、無理して折れるか、無駄とあきらめて自由にやるか、さて、どうなりますか。
 
 
 
      
    

ブログ アーカイブ