自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月15日水曜日

それは言い訳です

 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
    (‥ )そうだなあ
 
 例えば、僕の絵はいかんせん絵柄が古いのです
 
 ∧∧
( ‥)それは言い訳だと
 
    (‥ )絵柄が古いんじゃない
        へたくそなだけだよ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、問題はへたではないと
 
    ( ‥)へたくそ、絵柄が古い
        そう言われた時の反応が
        問題なのだ。
 
 なんなんだいっ、ちくしょー
 
 ∧∧
( ‥)これでは才能がありませんと
 
    (‥ )ないね
 
 へたくそだろうが、古かろうが、好きなら描く。好きなものを描く、それだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)否定されてへこむなと?
 
    (‥ )へこんでも、落ち込んでも良い
        問題はそっから先だな
 
 むう、へたか、古いか。そうだ、それはそうなんだ。だがしかし、オレにはこれしかできん!! というか”これがしたい”!!
 
 とはいえ、うまくなりてーなー。
 
 とはいえ、仕事をこなせるようになりてーなー
 
 ∧∧
( ‥)うまいは技術の問題、こなせるようには
    合った仕事を見つけられるかどうか、
    あるいは、やはり技術と器用さですね
 
    ( ‥)編集はそれなりに人を見て
      -□ 発注するよ。だから細かいことは
        いちいち考える必要なんてない
        技術と仕事の発見は以下のように
        簡略化できる。
 
 慣れ
 
 アピール
 
 ∧∧
( ‥)そして、描け、と。
 
    ( ‥)描けば慣れる、描けば目立つ
      -□ それだけだよ。
 
 ようするにこうだ。自分の絵柄が古い、くせがある。それが事実の指摘なら問題ない。疲れた、面倒くさいといっても走っていれば問題ない。
 
 ∧∧
( ‥)だけども描いていなければ
    それはいかなることか?
 
    (‥ )そうなると、
        それは単なる言い訳だ。
 
 それは才能もやる気もないことを隠す言い訳だ。好きだからしているんじゃない、逃げたいからしているだけだ。目的地を探して試行錯誤しつつ歩いているのじゃない、帰らなければいけない場所から逃げているだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうよ?
 
    (‥ )やる気もする気もないし、
        才能なんて見たことないし
        どうでもいいし、
        考える必要もない
        しかし、それでも歩くのだ
        そんなものではないかね?
 
 
 人生を認識する必要はない。座標と標高が分かれば、知性も必要ない。
 
 なまじ頭が良いふりをして、自己欺瞞に引きこもるよりはましだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ