自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月1日月曜日

科学は存続できればそれで良い

 
 *からさらに続き

 ∧∧
( ‥)つまり?

    (‥ )科学はさ、本来、人間には必要とされていない
        学問ジャンルで文化なんよ。

 鎖国時代(鎖国違うよ、他国と交流あったよ、とか言っても管理貿易であることに変わりはない)、日本は馬車とか禁止、場所によっては橋も禁止、かごなんていう人力に頼り、飛脚が走ることになった。

    (‥ )同じ時代、イギリスも道はぼろぼろずたずた、
        それをどうにかしようと道の整備が進んだり、
         大量輸送のために運河をばんばか掘っていた。
 ∧∧
( ‥)日本の場合、徳川幕府が禁止しちゃったわけですけど。

 ようするにあれだ、権力者にとってテクノロジーってのは状況を変える、あるいは状況の変化を促進するものだから、それは禁止した方が安定的だってことになるし、ましてやテクノロジーの発展をアクセルする科学などもってのほかだ。


    ( ‥)庶民にとってもそれは同じようなもんだな
 ∧∧
( ‥)まあ、一般の人々も僕らも
    新しいことにはおっかなびっくりですからね。

 他人が新しいことをやっている、もしかしたらあいつらに遅れをとるのではないのか? そういう恐怖が「オレもパソコンやるかなー」につながるわけで。


    (‥ )リーマンブラザースが破綻した時の反応であったよな
        ギャンブル資本主義が壊れた、物作りこそ大事とか
         文化がどうしたこうしたとか。
 ∧∧
( ‥)ああまあねえ

 あれだって新しいものが壊れたことに対する安心感があったんじゃないのかい? 


 ∧∧
( ‥)でも負けました。

    ( ‥)無様だろ。新しいことやってつまづいた人たちを
        笑っても、負けているのは結局こっちだという。

 物作りって言っている時点で低賃金路線、貧乏選択だから負けるのは当然なんだけど。


 日本が太平の世の中、とかふざけたこと言っている間に、例えばイギリスは鉄鋼産業の燃料にして森を切り尽くし国土はつるっぱげに。

 じゃあ石炭だといって狸掘り。ばんばか掘って穴だらけ、あっちこっちにで人が落っこちて死ぬありさま。これだけではらちがあかないので炭坑はさらに深く、深く、出水が深刻な問題になって、排水のためにものっすごいポンコツな自称”蒸気機関”を完成させて、

 ∧∧
( ‥)そうして蒸気機関車、鉄道網へと続くと

     (‥ )日本はかごと飛脚が走っている。
         イギリスは戦争してる、日本、負ける。

 科学とテクノロジーは実のところ人間にとって必要のないしろもので、無くても問題ない。

 医療技術がないと人死にが出るじゃないか、と言っても、それとて最初からなければ問題は認識されない。

 つか、医療崩壊だとか慌てて喚き立てている時点で、オレ様の得になればいいや(医者の負担? なにそれ?)、とかそういう「たかり」な発想でいる/いたとしか思えない。

 必要だ、は、理解しよう、ではないし、理解している、でも当然ない。

 人間は科学やテクノロジーを拒絶しているといった方がいい。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )科学を一般庶民に伝えよう、広めよう、というのは
         もっともなことであるように見えて、実は
          そもそも相手がそんなこと望んでいないってことだな。
 
 もともと必要でないものを教えよう、広めようって、それは無茶だ。

 ∧∧
( ‥)だから学校教育ってあるんですけどね。
    強制的に質を上げよう、質を維持しよう。

     (‥ )だからみんな科学が嫌いなのさ。
 
 学校や勉強が好きな奴なんてそうはいないのと同じで。

 ∧∧
( ‥)つまり?

     (‥ )国民の知的レベルを上げよう、というのは教育者とか
         国家の仕事であって、科学者は自分たちの系譜の
         質の維持とその存続さえ考えてればいいんだよ。
         というか、それしかできない、と言えばいいかもね。

 一般の人に広く科学を教えよう、啓蒙しよう、というのはそれは科学者じゃなくてどんな教育が効率的か? というカリキュラムを考える連中がするべきことだよね。その過程で心理学とか統計学が必要になるかもしれないけども、別に例えば科学者が出前授業とかする必要はない。

 ∧∧
( ‥)そういう授業で感動して科学の道に
    行く人もいるかもです。

     (‥ )現実的には投資するカロリーに対して
         成果が小さすぎるだろう。
          採算が合わないよ。

 科学者は自分たちの質と存続だけ考えていればそれで良い。というかそれ以上のことはできないからあきらめなさい。

 ∧∧
( ‥)でも、税金を使っているから説明責任を
     果たせ、という主張もあります。

     (‥ )金払っているから分かりやすく説明してよ
         そういう主張だな。

 でっ? 説明してそれを理解できる頭脳がお前にあるのか?

 ∧∧
( ‥)そんなこといったら怒るでしょうね。

     (‥ )理解しよう、どうなっているんだろう?
         そう自覚しているやつが、「分かりやすく」
          なんて言ってくると思うかい?

 ここが分からないのですが、どうなっているんですかね? 、、と聞くもんじゃないのか?

 分かりやすく説明してよ、なんていってる時点でそいつは底抜けのお馬鹿ちゃん。

 そんな奴に説明なんかしたって無駄だ(てきとーな嘘を教えとくか「これしないと死ぬよ」とか言っておけばいい)。

 ∧∧
( ‥)でも事業仕分けとかあるんですよね。

     ( ‥)政治家は政治家で、自分たちの存続だけを
         考えている。

 当選できればそれで良い。政治家は、少なくとも民主主義国の政治家は己の政策を実行すればいいだけだし、人としてはどうだかしらんが、機能的には国民を何人殺しても良い。というか実際に殺すし。

 ∧∧
( ‥)落選しちゃいますよ。

     (‥ )それが選挙ってやつさ。


 科学は科学自身の存続だけを考えていればいい。それしかできない。

 いや、それだけじゃ駄目だ。

 ああ、そう言いたくなるのは分かるけども、科学はもともと必要とされていないし、事実、無くても良かった。

 ∧∧
( ‥)敵がいるから科学は強制されたのだと。→*

     (‥ )フランス革命の時、革命政府は徴税を
         請け負っていたという理由でラボアジェを
         処刑したろ? 理想屋さんの科学に対する
          考えってそんなもんよ。

 敵と恐怖と死がなければ、大部分の人は科学に手をのばさない。

 ではそれを強要するのは科学者の仕事だろうか? 

 

ブログ アーカイブ