自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月6日土曜日

私はあなたに対して肯定的です(外交的に)

 
 隣のばあさんがやってきて尋ねて曰く、「テレビが線みたいになっちゃった。電気屋(電器屋)さんに電話したいのだけど電話番号はどれですか?」

 と言うのだが持ってきたのは東京電力の請求書とカスタマーセンターへのフリーダイヤル。

 「それはテレビの故障ですから東京電力に電話してはいけません」と答えておいたけども。

 ∧∧
( ‥)文盲で文字が読めないおばあさんですよね。
   
     ( ‥)電気屋さん・・・・家電の電器屋さんと
         電気を売る電気屋さんとを間違えておるがな。

 最初は何を言っているのか分からなかった。あれは、、文盲とかうんぬんの問題じゃねえな。

 ∧∧
( ‥)そういえば以前、近所のスーパーでお姉さんとおぼしき
    おばあさんに、「あんたはどうして馬鹿なのっ!!」
     って怒られてましたね。

     ( ‥)年老いてなお怒られる。屈辱だろうなあ。
         見て見ぬ振りをしておいてやったよ。

 こうして配慮しているんだから、もうちょい配慮してくれないもんかね。
 
 さて

 人間が自分に対して肯定的になれないのは、これは必然。

 ∧∧
( ‥)なぜ?

     (‥ )今よりもより良い場所へいきたい、
        より良い立場になりたい、そう考えているわけだろ?

 欲望に限りなく、上を目指すが、しかし上には決して到達できない。

 ∧∧
( ‥)だから出来ない自分に否定的になると?
    でも、他人のせいにする人も多いでしょう。

     (‥ )まあね。

 現在の地位に不満があることと、自分がそれを突破できないこと、そのはけ口が自分に向かうか、他人に向かうかは、まあ人それぞれである。

 だからこう言えばいい?

 人間が自分の立場、あるいは自分、あるいは両方とも肯定できなくなるのは当然。

 ∧∧
( ‥)もてるための本、儲けるための本、健康を保つ本、
    自分の立場をはっきりさせてくれる占いの本、
    そういうのが売れるのは必然ですね。

     ( ‥)現状を肯定してくれる本、現状を容認する説明、
         他人のせいにしてくれるアジテーション
          自分を受け入れてくれる言葉、
 
 何がなぜ売れるのか、それは分かっている


 ∧∧
( ‥)では例えば相手の方になんと言いますか?

     (‥ )私はあなたに対して肯定的です
         外交的に。

 ∧∧
( ‥)才能ないですね

     ( ‥)あー、膝の上に頭蓋骨を置くと
       ○ なんか落ち着くわあ。

 頭蓋骨。人間の知能と心が宿る場所。それの何が良いって、

 
     ( ‥)ピルトくんはくだらないことを言わないのだ。
       ○ いや、むしろこれが持つ情報が興味深い
 ∧∧
( ‥)さいですか。

 

 
         

ブログ アーカイブ