自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月8日月曜日

つまり地獄を作ればいいじゃない、というか出来かかってる

 
 ∧∧
( ‥)あの、クマさんのぬいぐるみの件ですが
 
      ( ‥)10日間待て、今は最後の追い込みだ
        -/

 なんか、体がだるいぞ。栄養剤、栄養剤。マルチビタミン、マルチビタミン。

 さて

 科学には性的な要素も「もて要素」もない。

 ∧∧
( ‥)というか、科学が人間の性とか、
    もてるとかに興味を持ち始めて
     メスを入れ始めたのはごく最近のことでしょ?

      (‥ )ダーウィンが性淘汰を論じて、しかしそれが
       □-  確認されるまで130年かかっておる。

 性を科学の要素に入れたというとフロイトもそうなのかもしれないけども、

 ∧∧
( ‥)あれが、、、科学ですか?

      ( ‥)怪しいねえ。すくなくとも生物学からすれば
        -□ 夢診断だとか抑圧された性的なコンプレックスとか
           興味の持てる話ではないなあ。

 というか、理論として役に立つとは正直思えない(一応、調べますけども)。

 ∧∧
( ‥)人間も生物ですから繁殖で成功したい、
    いや、成功する以上に成功度をさらに高めたい。

      (‥ )しかし、科学はそれに答えてくれぬ。

 フロイトはそれに「答えた」からブームになったのか。あるいは「何でも説明できてしまう」ことが理論に人気の出る要因であったのか。それに対して生物学は80年代以降あたりから、ようやく人間の性に関するもろもろのこと、女性の好み、男性の好み、男女の駆け引き、これら全部を生物丸ごと、進化の視点で語り始めたのだけども

 ∧∧
( ‥)それでも一般の要求、もてたい、食べたい、成功したい
    には応じることはできないと。

      ( ‥)占いとか、あるいはオカルト、疑似科学の方が
          それに応じているように見えるし、
           だから需要があるんだろうな。

 効果があるかどうかはともかくとして。

 オカルトではあまりにも(聞こえが)うさんくさいんで、お客の安心感を満足させるために「科学の装い」を着飾った結果が疑似科学かもしれない。

 ともあれ

 ∧∧
( ‥)科学は人間の繁殖の成功度を高めたいという
    要求に直接は答えてくれない、と。

      (‥ )事実、敵の存在、敵による征服、併呑、
          占領、奴隷化という恐怖がなければ
          科学はアクセルさせてもらえなかった。

 だから科学を振興しようという試みはうまくいかないか、義務教育による強制しか効果がなかったわけだけども。

 ああ、

 それならばだ、

 科学を振興するのは、なんだ、簡単じゃありませんか。

      (‥ )世界を地獄にしてしまえばいいんだよ。
 ∧∧
( ‥)地獄に? 戦争でも始めるつもりですか?


 いやいや、戦争は地獄なんて生易しいものではない。

 爆撃にいったら蜂の巣をつついたように迎撃機が大挙して押し寄せてくる。ヘッドホンの無線を通じて聞こえるのは敵の訳分からない叫び声、撃墜された相手の悲鳴、味方の絶叫、爆発音、操舵できずに墜落していく仲間の声、

 ∧∧
( ‥)自分達の爆弾で焼かれているだろう敵国の市民、
    味方がいるであろう燃える捕虜収容所

      (‥ )帰ったら頭がおかしくなった兵士がごろごろ。
          例えばだ、仏教の地獄の描写にこんな凄惨なものが
           あったかね? ないよな。

 しょせん、地獄なんて人間の空想した戯言で、溶けた銅をけつの穴から入れまーす(まじでこういう描写あり)、といってもそれは言ってみればギャグ。

 ∧∧
( ‥)地獄は戦争に劣ると。

      ( ‥)だから安心して地獄を作っていいわけさ。


 というか すでになりかかっているんじゃね?

 ∧∧
( ‥)まあねえ・・・

      (‥ )冷戦が終わった時に言ったやつがいたよな、
          これからは列強の時代に戻ると。

 アメリカが一時、覇を唱えたけども、他民族国家を自称するアメリカでさえ、イラクもアフガニスタンも統治できぬことを露呈。

 ∧∧
( ‥)諸列強の時代、懐かしいですね。
    米・英・仏・独・伊・露・中国・日本

      (‥ )ここにさらにインド、ブラジル、イランとかが
          加わるわけよ。知り合いがいっていたよね、
          世界がヨーロッパという病に感染していくってさ。

 統合できずに分裂と対立、戦争を続けること一千年。敵意と恐怖で磨いた武力とテクノロジーで世界を征服したヨーロッパ。それにマジびびりした日本や中国まで鎖国(管理貿易)をやめて競争に参戦するという、地球規模に拡大する病の伝染。


      ( ‥)すばらしい!! 自由競争、グローバル化、
          そんなの人間的な生活じゃないとお利口さんが
           後ろ向きにいっても、敵がやってくるのを
           止めることすらできない。
 ∧∧
( ‥)引きこもりになって自室で悠々自適に生活しようとすると
    取引先の人が上がり込んできて机を使ったり、仕事場にしたり
    売りつけたり、買いたたかれたりする感じですかね?

 あるいはお母ちゃんが複数で大挙してやってくるような状況というの? 引きこもることさえ許されぬ、苦痛と恐怖、不安と裏切りと責め苦の世界。

      (‥ )そもそもあれだ、敵意と恐怖があってこその
          敬意と外交ぞ。世界が病んでいくのを見るのは
          これがもうたまらない。
 ∧∧
( ‥)ああ、まあねえ、これじゃあ駄目なんだよ、
    ってことが色々と見えてきましたからね。

 科学を広めるには強制させればいい。

 強制させるためには恐怖を見せればいい。

 それには地獄を作れば良い。

 いや、もう順調に地獄になろうとしている。

 ∧∧
( ‥)逃げ場はないのだと。

      (‥ )引きこもりが作ったこんなドア、
          ぶち壊すのは簡単だ。

 やることは特にない。

 しかし、では、どうアクセルしようか?

 

 
 

ブログ アーカイブ