自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月4日木曜日

自分たちが特別だと思う前に逆に考えた人たちの解答

 
 よくこんなことを言う人たちがいる。

 「進化は認めるが人間は特別だ」

 「そもそも人間は特別だ、道具を使うではないか」


 ∧∧
( ‥)どんだけ高慢ちきなサルなんですか
    あんたたちは。

     (‥ )ともあれだ、道具をこれだけ自在に使える、
         それはたしかに変わってはいるんだよね。

 確かに変わってはいる。固有の能力がある、というだけの話だとも言えるが、確かに変わってはいる。

 それにかこつけて

 「なんでみんな道具使わないの? オレ様が頭いいってこと、ねーねー、お前達、もしかして馬鹿?」

 とまあ、そんな感じで鼻高々になって他の動物たちを見下す連中がいるのは、まあ当然かもしれない、が。

 ∧∧
( ‥)でも、冷静になって逆に考えますと

     (‥ )他のみなさんは道具なんて使っても、ちっとも
         良いことがないからそんな進化しなかったんじゃね?
          という解釈。

 というか、

 ∧∧
( ‥)そう考えるのが妥当じゃないですか?

     ( ‥)うん、そう思う。
       -□

 少なくとも、そういう意見を聞いて、言われればそうだよな、と思った。

 道具を使う生物は色々な動物群で見られる。にもかかわらずそれ以上の進化が起きなかったのは。

 ∧∧
( ‥)ちっとも良いことがないからでしょ。

     ( ‥)そうだよな。良いことがあるんだったら
         あっという間に進化するよね。

 良いことなんかちっともなかった。

 考えてみれば露骨にそうだねえ? 人類が初期に用いた石器なんて自然に割れた石だかなんだか分からんようなしろもので。

 ∧∧
( ‥)でも、それをずーっと使ってますしね。

     (‥ )おまけに繁栄しているようには
         ちっとも見えない。

 こういう状況を見たら見たで、今度は、うっほ、人間は進化では説明できないぴょん!! とか思う奴がいるってのは、これもまた当然の反応であろうし、ある意味では正しい。

 ∧∧
( ‥)自然選択では説明できないかもね、という意味では
    正しいのだろうと。

     (‥ )でも、「だから進化理論が間違っている」ではなく
         自然淘汰ではないが、性淘汰じゃねーの? というね。

 まあ、道具を使うのが性淘汰ってよりは、言語を使う方が性淘汰で、道具使用は結果的な副産物、という解釈でいいのかな?

*性淘汰はそれをダーウィンが考えだしたその時から、生活するには不便どころかどう考えても不利だろうよ、という進化がなぜ起きるのかを説明できる理論であった。つまり、自然淘汰では不利な状態なので進化が起きないような経路でさえ、「もてたい!!」というその執念で突破してくる、ということ。

 ∧∧
( ‥)文献の再チェックが必要です。
    今、文献を上げていないのもそのせいですし。

     (‥ )すぐにしなくちゃな。
      □-

 時間がもうない。

 疲れた、眠い。
 

ブログ アーカイブ