自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年11月16日火曜日

軍隊アリ行進

 
 ひさかたぶりにまだ暗い公園を散歩。西の空に輝くシリウス、東の空にぎらぎら輝く金星。

 ∧∧
( ‥)APECも終了しましたしね。

    (‥ )まったく、神奈川県のこんな場所にまで
        警察官がごろごろいたからな。

 県外からの応援も駆けつけていたらしく、長野県警のロゴも見た。

    ( ‥)職務質問もされたしなあ
 ∧∧
( ‥)そりゃあ、あんな時間にあんな場所にいたら
    職務質問されない方がおかしいでしょうに

 確かにあんな場所、あんな時間にふらふらしている人間を見て職務質問しなかったら、そちらの方が問題だ。と、いうわけで、ごくろうさま、とは言っておいた。

 帰り際、隣のばーさんとすれ違う。なにかぶつぶつ小言を言っているっぽい。

 ∧∧
( ‥)先日、鍵が開けられなくて困っていたのを
    無視したからじゃないですかね?

    (‥ )あのばーさん、ごく単純な操作を出来る体力があるのに
        それを行使する応用力が足らんのよ。
         人に頼っていたらいつまでも自立できないぜ。

 案の定、自力で開けていた。そりゃあな、開くよ。長いこと使っているとな、鍵も錠もやや馬鹿になるんだ、それでも開くからさ、自分でなんとかしろ。人に安易に頼るな。頭を使え。手をうごかせ、勝手に馬鹿になるな。

 ∧∧
( ‥)なんか、親になった気分ですか?

    (‥ )出来ないとすぐ親に頼る奴は子供でも
        大人でもいるからな。

 お姉さんに罵倒されるわけだぜ(「あんた!! なんでこんなことも出来ないの!!」と怒られていたのを見たことがある)。

 成長しろ、大人になれ、自分で考えろ、いつまでも子供でいられると思うな。

 でっ

 発注していた[Army Ant Parade]という本が届く。→*

 ∧∧
(‥ )絵本ですね、なんかかわいいですねえ
\-
     (‥ )絵柄にひとめぼれしてしまってな。
      □-

 読んだら、ああ良い本だ。これ、軍団の描き方がすばらしい。

 ∧∧
(‥ )Army ant. グンタイアリって本当にこんな顔してるんですね
\-
     (‥ )目が小さいし、特に兵隊は頭が大きくて色が薄くて
         目がぽちーんと見えるから、なんかほのぼのとした
          顔に見えるよね。
 
 ただ、その牙は対哺乳類用の武器にもなるしろもので、皮膚を容易に貫通することができるサーベル状。

 ∧∧
( ‥)なんかこう、人が口に両手の人差し指を入れて
    うにっと横に広げたように見えます。

     (‥ )脅威の割には外見がお笑いなんだよな。
         だが恐ろしい。

 ああ、しかしだからいい。機能的なものを見るのはしびれるよ。

 ∧∧
( ‥)まあ、機能的でないものは使えないし、
    コストを払うことになりますからね。

     ( ‥)コスト。つまりそれは小さな死を引き連れている。

 機能的、それは脅威であっても、ある意味、あこがれ。

 時々思うけども、

     (‥ )マスゴミって揶揄は彼らが機能的でない、
         ある視点からすると機能していないという
          否定なのかもな。
 ∧∧
( ‥)でも、あなたに言わせれば、聞きかじったデータを
    決まりきった定型に無理矢理押し込めて、
    一般多数にとっては無害に見える作業をするのが
    一番、(比喩的にいって)適応度が高いんでしょ?

 でも、それはいわば「檻」の中での話であって

 ∧∧
( ‥)野生の状態ではないと

     ( ‥)肉体は太り、肥大化し、頭は回転しているようでいて
         実は定型に合わせた編集作業しかできない状態。
 
 老いさらばえて新しいことにも拒否反応しか出てこず、妥当性を追求することもできずに、体型が崩れている。

 安易で楽で、楽しく、そしてすばらしい道を歩んだあげくの、これが老害というやつか。


 冷たい空気の中で見るシリウスと明けの明星はきれいだった。しかし自分たちは檻の中で飼われるただの病んだ赤ん坊にしか見えず、それならばParadeに喰われて、野生の淘汰された肉体に転生すればいい。
 
 死と恐怖がなければ、人間は一歩も前には進めない。
 

 

ブログ アーカイブ