自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年7月10日土曜日

その谷に向かって降りろ

 
 一仕事終えたので公園にいって本を読む。神奈川県は昨日の雨とうって変わって晴れ、暑かったが湿度が低めで丘の上は風が心地よかった。

 
    ( ‥)ああ、、しかし眠い。
      -□
 ∧∧
( ‥)そりゃあそうでしょう。
 
 
 でっ

     (‥ )アポロ15号って月の火山活動を調べるために
      -□  溶岩が流れてできた谷のすぐ近くに
 ∧∧       着陸したんだってな
( ‥)へー

 谷の名前はHadley Rille (ハドレーリルって読むのかね?)。長さ100km。幅1200m。深さ300〜400m。

 ∧∧
(‥ )谷までの距離、1kmの地点に着陸??
 □-
    (‥ )ネットで見つけたスケールからすると
        2kmぐらいありそうだけど
        どっちにしろ、本当に眼と鼻の先に降りたみたいね。

 谷自体の幅が1200メートルなんだから、ちょいとずれたらえらいこっちゃなわけで(まあそれを言ったら月面なんてクレーターだらけなんだけど)。

 ∧∧
( ‥)結構危ないことするんですね。
 □-
    (‥ )やるなあ、アポロ。

 ミッションと科学のためなら命をかけろってか?

 Hadley rille は溶岩がどろどろ(というか月の溶岩はすごく粘性が低いので、ざーって感じらしい)流れて、その浸食によってできた谷で、谷の斜面を撮影した写真には、色合いが違う火成岩のレイヤーがちゃんと写ってる。

 ∧∧
(‥ )おおおーーー こういうのを目当てに
 □-   月面車を乗り回して資料を採集しまくりですか。

    (‥ )それまでは4時間行動して500メートルとか
        そんなだったらしいからね。車がいるよなあ。

 気合いはいってるなあ、アポロ。

 そしてやっぱり月の火山活動はそんな単純なもんではないらしい(当たり前だけど)

ブログ アーカイブ