ネットとかamazonにある書評を見ると時々、はへーー??? というものにひっかかることがある。そういうのがよく見つかるのが理系書籍の書評。まあ、
私には分かりません、お金返してください
というのは極端な例なんだろうけども、なんかこういう痛いのがごろごろあったり。
∧∧
( ‥)・・・もはや書評の域を出ているというか
あたしお馬鹿さんですって自分からいったも同然では?
(‥ )まあそうなんだけどさ。
そしておかしな書評を書いた人の書評を見ると、他の書評もやっぱ変。というかそういう人たちの書評一覧を見た時、アイドルのDVDとか漫画、CDなんかの書評がぞろぞろ出てきた時はさてなんとしたものか。
∧∧
( ‥)? アイドルのDVDを論評している人は
お馬鹿さんってこと?
(‥ )いや、そうではなくてだね。
アイドルのこれがいい!! とか この漫画のここが駄目って、それは好き嫌いの話だよね。しかも個人のものでしかないよなあ。
∧∧
( ‥)人類に共通する好き嫌いもあることはあるでしょう?
(‥ )甘いもの、しょっぱいもの、脂肪が多いものが好き
腐った肉は嫌い、暖かく適度な湿度で晴れた日が好きとか
そういうものはほぼ共通するだろうなあ。
でも例えばアイドルとか漫画ってのはそういうものじゃあないだろう。
あるいはこう? アイドルや漫画はそういう要求に応じて選抜されたものではあるのだろうが、いや、だからこそ、人類の大多数に共有されるような好きの基本的な要素は”既に”満たされているだろう。
∧∧
( ‥)でっそこから先となると
それはもう個人の好みの相違の領域に
入ってくると。
(‥ )基本は既に実装済み。とっなると、それらの個々を評する
書評は自動的におのが好みの単なる表明になるだろ?
つまり結果的に、自動的にそういう書評はすでに他人にとっておおむね意味がないものになる。あるいは意味があるのかどうか保証の限りではない。
∧∧
( ‥)まあ、そもそも理系の書籍にちんちくりんな書評を
書いている人が必ずしもアイドルのDVDや漫画の書評を
メインに活躍しているわけじゃないでしょうけどね。
( ‥)まーねー そんな傾向があるというデータと
解析手段を示せと言われたら困るしな。
まあなんだ、単なる”思いつき”。
(‥ )とはいえだ、個人の好き嫌いで科学を
論評するのは望ましいことではないねえ。
∧∧
( ‥)それはそうでしょうね。
さながらカレーとハンバーグならオレはハンバーグだ、その理由は・・・と得々と述べられてもこれは意味がない。
∧∧
( ‥)そしてそののりで科学を評するのは、
それは少なくともペケですね。
(‥ )まあ、そういうこっちゃ。