ふと、「何もない世界」、という単語を思いついて何気に検索かけてみよう、そう考えて、”何もな、、、”まで打ち込んだら、検索候補に”何もおもしろくない”というキーワードが出てきた。その数488万件。
ある意味、笑える話。
(‥ )まあ” ”がけすると97万3000件なんだけどね。
∧∧
( ‥)みんな現状と人生がつまらないって思っているわけですかね?
488万件/より正確には97万件にどんな意味があるのかは良く分からない。モーニング娘。だと445万件なので、やはり多いと見るべきなのか、あるいはそうでもないのか。
∧∧
( ‥)みんな今よりもっと楽しいことをしたいと?
(‥ )現状よりもより良い状況を望む。
生物としては当然であるな。
ふと本屋に立ち寄って売り上げベスト10を見たら、ダイエット、子育て、儲かる必勝法が並んでいるじゃあないですか。いかに適応度を上げるか。人間の行動原理はただただそこにある。
∧∧
( ‥)でっ、現状を打破しようと
本を読むわけですか。
(‥ )そんなこと無駄だって分かっていてもね。
例えばダイエットなんて無駄だ。というかダイエットをするのに本を読む必要なんかない。食べずに運動すればいいだけなんだから。
∧∧
( ‥)でも、需要があることは問題解決がなされていないことを
示してますよね?
(‥ )デブは減らず、痩せたいと願う人もまた減らず。
問題解決を望む人のために問題解決を解いた本は売れども、問題は解決されず。
∧∧
( ‥)いい商売です。
( ‥)さりとてそれでは個人的にはつまらんな。
ではおもしろくするにはどうすればいい?
(‥ )前に進めばいい。
∧∧
( ‥)でっ、どっちが前なんですか?
極めて楽天的に考えた場合。データを適切に処理した場合、データが指し示す方向。それが前。
∧∧
( ‥)でも、それが面白い方向なんでしょうか?
(‥ )面白いとは限らないな。
ただ、現実と接する以上、いつか驚異にはぶつかるだろう。