自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月7日火曜日

10万円は資産価値を減らすが、賃金一律引き上げは増大させる

 
 ∧∧
(‥ )でっ 7月5日開票
\−  都知事選の結果
    小池百合子 366万
    宇都宮健児 84万
    山本太郎 66万
    これに慶應義塾大学の
    金子勝教授が噛み付いてる
    ...というか
    これは不規則発言?
 
  (‥ )教授になると犯罪とか
      契約違反とかしないと
      解雇されないから
      無駄な安心感があってな
      不規則発言する人
      結構いるんだよねー
 
 ご本人のtweet
 
 

 
 ∧∧
(‥ )...山本候補の出馬で
\−  野党票が割れたのは事実だけど
    一本化していても
    意味なかったよね
    2、3位の二人を合わせても
    小池さんの半分にも
    届かないのですからな
    これは単純に惨敗だ
 
  (‥ )野球もサッカーもそうだが
      負けが続くチームを
      応援し続けていると
      人間おかしくなるものよ
 
 おかしくなれば、おかしな理屈も言うであろう。
 
 とはいえ、野党が一本化できなかったこと、これは事実であった。

 一本化しても無駄な足掻きではあったが、一本化できなかったこと、これ自体はまったくの事実。
 
 ∧∧
(‥ )山本候補
\−  経済活性化のために債権を発行
    都民1人に10万円を配る!
    と公約していたのだね
 
  (‥ )野党と共闘できなかったのは
      これかな?
 
 ∧∧
(‥ )民主党は子育て家庭に
\−  お金を配りますと公約したけど
    財源を確保できずに
    ほとんど即座に破綻
    破棄せざるを
    得ませんでしたからな
    山本候補が財源はあります
    10万を配りますとか
    言い出したら
    悪夢が蘇りますかな?
 
  (‥ )んー むしろだよ
     野党支持者には小金持ちが
     多いから
     それが原因じゃないか?
 
 お金のばらまきは経済活性策である一方で、お金の価値を下落させる。年収1000万程度の小金持ちにとっては自分の資産価値も落ちるわけで、ばらまき政策は良い気分ではないだろう。
 
 
 金子勝教授が自ら体現しているように、リベラル(小金持ちたち)が山本候補から距離を置き始め、罵り始めたのは、それが原因かもしれなかった。
 
 
 ∧∧
(‥ )でもリベラルが押した
\−  宇都宮候補の公約を見たら
    国に対して全国一律で
    時給1500円を要求と
    言ってますね...
    何ですかな これは?
 
  (‥ )何を言ってるのか
      わからねーけど
      言っている内容は
      わかるかな
 
 彼が何を言ってるのか自分には理解できない。

 都知事の責務は東京都の運営であって、ここでなぜ国とか全国一律にとかいう、無駄にでっかい義務の範囲外なセリフが出てくるのか意味不明である。
 
 だが言っている内容はわかる。
 
 賃金を一律に引き上げます。
 
 これは賃上げにより、物価の上昇を引き起こし、究極的には資産価値を下げます、ということであった。
 
 資産価値を下げる!?
 
 宇都宮候補の公約は、真面目に聞くと彼の有権者であるリベラルに対する裏切りだ。
 
 ∧∧
( ‥)なんでリベラルは
    こんな公約をする
    宇都宮候補を推すのよ?
 
  ( ‥)んー...
    −/ 公約の主眼では
       ないからじゃね?
 
 宇都宮候補の公約は、新型コロナウイルス対策、給食と都立大学の無償化、環境対策、女性やマイノリティや同性愛者や外国人、朝鮮学校の保護などなどで。これはつまり
 
 ∧∧
(‥ )リベラルの主張と主義を
\−  脈絡なくくっつけただけでは?
    とっちらかっていて
    財源の提案もなく
    統一性もないべ
 
  (‥ )でも注目すべき点がある
      コロナへの経済対策は
      気候問題とからめるべきだ
      グリーンリカバリーだ
      この主張だね
      これが本文の冒頭に
      出てくる
      つまりこれが
      一番重要なわけだよ
 
 コロナによる経済の萎縮を立て直す時も気候危機を拡大してはいけない。気温上昇を許してはならない。
 
 彼のこの主張は要するに、

 経済を萎縮させたままにすることで、皆様の資産価値を上昇させますので、なにとぞよしなに

 という宣言に他ならなかった。だとするとリベラルが推す宇都宮候補がこれを公約の頭に持ってきたことはわかりやすい。
 
 ∧∧
(‥ )経済を破壊して
\−  支持者の皆様の資産価値を
    上昇させますという
    宣言であったか...
    なかなか抜け目のない
    おっさんだ
 
  (‥ )本人も支持者も
      そんな自覚は
      ないだろうけど
      人間の脳は無自覚に
      打算するものでよ
 
 
 ちなみに彼の公約にあった、最低賃金1500円への引き上げ。これは冒頭のグリーンリカバリーよりも扱いが遥かに小さく、わずか4行程度の内容でしかなかった。

 要するに、私は賃金引き上げによる物価上昇による資産価値の目減りには軸足を置いていません。そういう宣言だと解釈すれば理解しやすかろう。
 
 いや、むしろ今だと最低賃金の強制的な引き上げは、実のところ経済を破壊し、小金持ちの資産価値を上昇させうる秘策だと気づくリベラルもいるのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)韓国の文さん
    最低賃金を強制的に上げて
    結果的に経済を
    低迷させたからな
 
  ( ‥)考えてみれば
    −/ リベラルってのは
      インフレは嫌うけども
       ”賃金の強制的な
       一律引き上げ”には
       好意的だよね
 
 自然に起こる賃金上昇はお金の価値を落とし、物価を上昇させて資産価値を目減りさせる。小金持ちには致命的だろう。
 
 しかし、賃金の強制的な引き上げは雇用を減らして経済を破壊し、物価を下落させ、資産価値を上昇させうる。
 
 リベラルや野党の行動は、小金持ちの資産運用という視点で見た時に、より理解できるように思われた。
 
 
 

ブログ アーカイブ