自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月31日金曜日

第21巻 河畔の闘いの段

 
 ホメロスによる古代ギリシャ最古の物語「イーリアス」
 
 ∧∧
(‥ )あれだよね
\−  読んでみると
    登場人物による
    私はどこそこの誰それの子で
    かようなことがかつてあって
    このような経歴を持ち
    こんなことを
    やったりしたことも
    あるのです
    という感じに本筋とは関係ない
    口上を長々と続けるよね
 
  (‥ )日本の漫画の回想シーン
      のようなものじゃね?

 
 
 漫画の回想シーンはぽっと出のキャラを説明する役割、すなわち、彼/彼女はこれこれな人物で、かようなわけで主人公や誰それと関係があり、因縁があるのです、と詳細に述べる役目を果たす。
 
 例えば、友人パトロクロスを討ち取られて憤激して出陣したアキレウスはトロイア軍を一方的に蹂躙、殺戮の限りをつくす。そんなアキレウスに見つかったトロイアの王子リュカーオーン(ぽっと出のキャラ)が、アキレウスにすがって助けを乞う場面。
 
 ∧∧
(‥ )たじげで
\−  あなた様に捕まり
    レムルス島に牛100頭で売られ
    その後、3倍の値で買い戻されて
    今朝になって
    都に戻ったばかりの
    わたくしリュカーオーン王子で
    ございます!
    ああ、わたくしはなんと不幸か
    ですからお慈悲を!
    それにわたくし
    あなたのご友人を討った
    ヘクトール王子とは
    母違いでありまして
    お慈悲をー!!

 
 
  (‥ )それに対する
      アキレウスの返答が
      うははっ 我が友
      パトロクロスが討たれた今
      お前らは皆殺しじゃー
      それにお前は
      パトロクロス以下の戦士
      パトロクロスだけではない
      このアキレウスも
      予言の通り戦死する運命だ
      我ら二人が死ぬのに
      お前如き下級戦士が
      生き残る道理など
      あるはずがない
      だから今、立派に死ねえい 
      ぐさっ ぎゃー!!
 
 
 かようにイーリアス 、説明が漫画的なのである。あるいは歌舞伎的と言うべきかもしれず、表現の形式は似たものになるらしい。
 
 *ちなみに以上のリュカーオーン王子とアキレウスの掛け合いはあくまでも要約でお送りしているので、知りたい方は21巻を参考に。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ