自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年7月28日火曜日

4月から命がけの100日

 
 ∧∧
(‥ )北朝鮮は19日
\−  境界線を超えて北に戻った
    脱北者が
    コロナ感染者であるとして
    24日より
    脱北者が到着した
    開城市を封鎖
 
  (‥ )脱北者がわざわざ
      北に戻るなんて
      ありえないとしか
      思えないけども
      一応、該当者がいる
      みたいだね
      脱北者で韓国から
      行方不明になった
      人物がいる
 
 ∧∧
(‥ )2017年に脱北した人だ
\−  そうですけども...
    わずか3年で
    理由不明なとんぼ返り
    もしかしてスパイだったの?
 
  (‥ )さあ?
      本当だったらスパイでした
      なんて言わないし
      違ってたら正直に
      違いますと言うだけだし
      分かりようがないね
 
 コロナは北ではとっくの昔にはやっていて、死者もずいぶん出ているとも言われる。
 
 ∧∧
( ‥)今更、韓国からコロナが
    入ってきたと言って
    何の意味がある?
 
  (‥ )文句が言えるとか?
      政府がいけないとは
      言えないだろうし
      文句も言えなかったはず
      でもこれからは
      南のせいだ! と堂々と
      愚痴をこぼせるようになる
 
 ∧∧
(‥ )...まあ自由に怒れるって
\−  大事だからな
 
  (‥ )支配者はそれを考えんとな
      特に独裁制では
      こういう配慮は大事だよね
 
 
 そして金さんは4月以来、微妙に消息不明。
 
 ∧∧
(‥ )4月15日、王朝の開祖である
\−  おじいちゃんの生誕祭に
    姿をみせず
    これ以来、報じられるのは
    静止画や音声の無い動画
    あるいは出迎える人民と
    金さんが同じアングルに
    入らない映像などで...
    つまりは
    確実な生存情報が
    出てこないのである
 
  (‥ )少なくとも一時は
      妹さんの名義で
      政策指示が出るなど
      明らかにおかしかったよね
 
 王が病気で倒れた時に代理で政務を取る。このような行動はそれがまったくの善意であったとしても、独裁制の国家では、独裁権を横取りする越権行為。つまりはクーデーターとみなされる。処刑されて当然の行動であって、言い訳の余地はない。
 
 ∧∧
(‥ )ところが妹さんの名義で
\−  6月16日
    開城にある南北共同事務所を
    爆破するのである
    言い逃れできない
    派手な政策だよねー
   
 
  (‥ )お兄ちゃんが復帰する
      可能性があるのなら
      こんなことはできない
      復帰の可能性があるなら
      お兄ちゃんの意思を
      確認できるのなら
      やるにしても
      お兄さんの名義で
      やるはずだ
      そうでないとは
      お兄ちゃん復帰の
      可能性が無いこと
      意思の確認ができないこと
      中枢もそれを
      理解していること
      それを意味している
 
 ∧∧
(‥ )お兄ちゃんは7月8日
\−  開祖たるおじいちゃんの
    命日に参拝したそうだけど
    それも静止画のみ
    画像は解像度小さく
    参加人員は限られていた
    そうですなあ
 
  (‥ )現在王位継承の準備中
      そんな感じじゃね?
      まあ何年かかかるかも
      しれないけども
      そのうちはっきりするだろ
 
 金さん死亡説、あるいは重体説は4月にはすでに出ていた。これに対し、5月2日に消息を伝える画像(のみ)が出てきたので、例えば一部の革新系の日本の議員は、重体説、死亡説を述べたコメンテーターや評論家は無責任だ! と一喝したのであったが...
 
 ∧∧
(‥ )ところがどっこい
\−  100日が過ぎようとする
    今でも
    お兄ちゃんの消息は
    未だに不確定なのである
 
  (‥ )日本の革新系議員なんて
      命をかけてないからな
 
 もし自分が独裁制にいて、自分が事務処理を行う部署にいることを考えれば良いのだ。
 
 
  (‥ )今回、妹さんの名義で
      通達を行います
 
 ∧∧
( ‥)王様を差し置いて??
    おい、大丈夫か?
    このままだと越権行為に
    共謀した罪で
    お前もろとも
    おれも連座するんだが?
    心中は御免だぞ
 
  (‥ )あーうん
      こっちでも確認するだけ
      確認したから
      他言は無用だけども
      大丈夫
      俺も命かかってるから
      そこんところは信じて
 
 ∧∧
(‥ )...深くは問わないけども
\−  そういうことなんだな
    わかった 通達はするよ
 
 
 命がかかっているから、独裁制で生きる人間は真剣にならざるをえない。何を言っても安心という温室でぬくぬく育ったひょろい日本の議員とはまるで違う真剣さを持っており、ごくわずかな手がかりで自分の命をどちらにベットするか、彼らはそれを決めるだろう。

 
 
 
  

ブログ アーカイブ